これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

たられば検証


定年退職後 2年半にもなるのに、畑違いの短時間勤務に転職してそろそろ2年なのに、現役引退後の暮らし方(働き方)のたらればを考えることが未だにあります😅
再雇用、嘱託で残っていたら・・。
ドラマ ブラッシュアップライフみたいに2周目 3周目の人生をやりなおし・・・・今の現実と、もしこうしていたらをつい比較検証してしまうのです^^


検証結果は 悔いることはないのですけど、
2周目があったらのたらればをひとつだけ
住まいを一時的にでも変えていたら


退職時の赴任先は仕事のハードさに加えて通勤が遠いが大きな負担となっていました。
それを抜け出すためには辞めるしかないと、通勤が近くなる住い換え(引っ越し)を手段として考えていませんでした。
今になって持ち家でもない独り暮らしで身軽だったから引っ越しは容易だったはず
あの時引っ越していれば 地元じゃない町での暮しに楽しみも見つけられて、仕事もあと1年?~3年?頑張れていたかもしれない、そしたら貯金ももっと増えていたかもなんてね
^^;


固定観念に囚われて退職以外の手段を考える余裕もなかったんですね
遣り甲斐ある好きな仕事だったけど 能力の衰えも感じていたから、もしそうしていても辞めたい弱音は吐いていたでしょうけれど(笑)

そんな妄想にかまけていた昨日
娘からLINE 孫が嘔吐下痢で大変と。
ちょうど休日、汚してしまった寝具の洗濯や必要なものの買い出しなど 高速を飛ばして
ヘルプに行ってきました。
一見元気そうだけど食欲がなくなっていて心配👧
2歳4か月、子育てにほっとひと息はもう少し先かな。
ばぁばも だいぶ疲れてしまいましたよ^^;