これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

旅日記*食べたものと費用

最終日の朝はたまった疲れが辛く 2泊以上の旅はもう無理かもしれないなんて弱気になりそうだったのですが、今朝の目覚めはすっきりで意外と大丈夫で安堵しています


多少の足の筋肉痛程度なのは、きっとヨガやウォーキングを始めたのが功を奏したんですね😆

でも、まる一日部屋で過ごしました(今日も夏日で暑い)


꧁——————————꧂


食べたものを振り返ってみました🍴

出発前の地元空港ロビー、現役時は頻繁に利用していましたが、リニューアル後初
地震直後、崩れ落ちた壁や天井を避けながら涙が出た日を思い出し、お洒落に生まれ変わったなぁと変な感慨😌
早朝だったので 滑走路を眺めながらおにぎり1個の朝食でした🍙


神戸着後の食事はここと決めていました。
京都勝牛の牛カツ定食

意外と女性おひとりさまが多い  柔らかくあっさりで軽く完食


暑い中歩き疲れて星野珈琲へ
モンブランパフェ

疲れたらスイーツでしょ 生き返りました✨️


1日目夕食は部屋でと予定してましたが、OIOIや阪急は逆方向、かといってお店で食べる気力もなし、結局セブンの弁当に落ち着きました🍱+🍺


2日目昼食は大塚美術館でフェルメールランチ(牛肉のデミグラスソース)

付け合わせの野菜(ポテトの隣)が何か分からずもやもや😅
味の薄いザーサイかピクルスのようなキャベツの芯のような・・・一体何だったんでしょう


夕食は 香川県に入ったのでもちろん!!うどんです
こしの強い太麺、麺自体にうまみがあります。つゆは地元九州の味と近いような(関東のうどんつゆは少々苦手)間違いなく美味しかったです。写真はアップ済み


2泊目ホテルの朝食バイキング

早めチェックアウト予定なのでデザートも食べたいけど・・後ろ髪を惹かれながら腹八分目 右上、手作り豆腐が美味しかったぁ


帰路へ向かう岡山駅で麺屋匠の塩ラーメン

堅め細麺は博多ラーメンを思い出します。見た目よりコクがあってレモンの皮がアクセントで美味しかったです🍜


꧁——————————꧂


今回の費用
費用全体の半分が交通費、4県移動、タクシーも2回使いました。航空券はANAスーパーセール、新幹線は早割
ただひとつ失敗はJR四国ではsuicaがほぼ使えないことでした。前もってチャージしていたのですが。

切符はどこで買う?

駅名カナ入力で漢字が読めないんですけど😓焦りました。


宿泊費は12,150円(楽天早期割引あり)
1泊目は素泊まりですが、2泊目は大浴場、朝食バイキング付きで大満足です(ちなみにうちのこ🐰の宿泊費は7000円)
来月の2回目女子会旅では宿泊費は今回の2倍以上です。メリハリ、ひとり旅では絞ります😅
その他お土産や飲み物や食べ物の出費合計は24,000円位でした。


振り返りながら、移動計画を立てるのが面白いし、路線バス、ローカル線、新幹線などを乗り継ぐこと自体が私の旅の楽しみ、乗り物好きなんだわ私(^^;)))

日頃は車移動が殆どです。

旅先での運転は下手だし疲れるので出来るだけ公共交通機関を利用したいのですが、今回のような暑さだとレンタカーを借りてたら楽だったかもとは思います。でもやっぱり、電車やバス移動が楽しい


追記: 🚃💨次の駅でお乗り換えですと下車すると、古びた無人駅、周囲に住宅も無くて・・ホームには外国人夫婦とおじいさん、少し派手目のおじさま(日本人?)だけ、乗継電車は?
不安で一杯になり、おじさまにおそるおそる

「尋ねていいですか」
日本人でした(笑)

「中で切符を買えるので次の電車に乗ったらいいですよ」

優しく教えてくださいました。