これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

神戸*生田神社と異人館通り

まだまだ続く旅日記😅

熱が冷めないうちの記録です…お許しください

m(__)m


神 戸
実は、今回の旅計画に急遽入れた、行きたい場所候補になかった町なのです😅


四国方面へと旅計画を練り始めていた所にANA スーパーセールのお知らせ📢
ちょうど友から神戸経由でも行けるよと聞いていて伊丹空港着のチケットを即予約
そのあと徳島、鳴門方面への行程と🏨探し
移動手段と所要時間の絡みではレンタカーを借りるしかないのか?…悩んでいるうちに神戸1泊すれば上手く行く☝️ となったわけです(^^;)))


せっかくなら神戸散策

どこへ行こうかと調べ始めました。
友は、周遊バスでベイエリアにもと勧めてくれたんですけれど…
賑やかな場所よりも歩いて散策したい➡️市役所展望室が穴場でオススメと見つけたけれど…改装中😵やっぱり神社仏閣、生田神社と異人館通りに決定


生田神社
ナビでは駅から徒歩9分のはずが、午後2時気温は多分32℃位🌤️アスファルト日陰無しの道を20分以上歩き(道を間違えていた)木々が見えるあそこだとまるでオアシスを見つけたようにたどり着いた

生田の森

東屋に倒れ込むように駆け込み、一旦休憩

気持ちを整えて本殿へ
お宮参りのご家族がいらっしゃっていましたのでご一緒に・・。
願うは健康のみ。元気ならば何でも出来る!!

異人館通り
その後、チェックイン、部屋で休憩をとりpm4時過ぎに出発

長ーい北野坂も夕暮れ近くで気温が下がってくれていて楽しみながら登り切り
途中の案内所にて『閉館まで残り30分ですが頑張って行きますか?』
ということはこの先もだいぶつらい?行ってやろうじゃないか❕こんな時は強気になる私です(笑)

風見鶏の館

外観を眺めただけ

この風見鶏をテーマにドラマがあったような…

北野天満神社 この階段はもう無理😨と通り過ぎ

また道を間違ったようで、廃墟となってしまった洋館や民家の間の細道、こっちでいいの?と思いつつ登って登って到着したのが目的のうろこの家です。

🐗横座りがなんともいえないけれど、鼻を撫でると幸せに恵まれるとか…そういうのに弱い😅

荒れ果て朽ちてしまった洋館も数件、ワンルームマンション建設予定地の看板もあったり、観光地だというのに空き家問題がちらついてしまう
立ち寄る予定だったスターバックスは改装閉店中
外国人が数名工事中建物の前で記念撮影していました。



この日の歩数は14,203歩 10.47km 
1年半前の山歩き以来の10,000歩超え、股関節痛も無くへろへろながら やったね👍ひとり達成感で1日目の神戸滞在でしたヽ(^。^)ノ