これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

まだまだ突風!そして良かったこと

暴風域は脱出したはずですが、時おりまだ突風☄️ゴーッ☄️ピューッ☄️☄️☄️


幸い、自宅の被害もなく(多分…まだ怖くて家の外に出てない)停電、断水もありませんでした。



昨夕、突風が吹きはじめてから避難所へ行こうかと言い出す母😑
不便さや他人様との時間でストレス増すのは母、密になるのも躊躇われる、水害の心配は無い地域であること、ペット🐰いることなどの理由で当初から自宅で過ごすつもりでした。
自宅の様子を人一倍気にする性格の母に考慮したつもりだった…


多分、テレビなどで避難、避難と繰り返されてるのと、恐怖がMAXだったのでしょう。


もう外に出るのは危ないよとなだめました。



予報通り、午後9時頃から突風が吹き始め、窓枠はガタガタ震え、隙間からも風が吹き込む(築40年以上の為(^^;)
養生テープ補強+段ボール貼り付けてて良かった!
窓に『耐えて!』と


照明も一晩中つけっぱなし、primeで過去ドラマ観てまぎらわす(途中から固まって視聴不可に)


うとうとはするものの眠れず…


そのうち午前6時の目覚ましタイマーが鳴り


停電も無かったし、窓ガラスも耐えてくれて朝を迎えました。


夜が明けて、段ボールの隙間から外を覗くと、皆さんの事前準備がしっかりしていたからか、木の葉が散っているくらいで散乱した物は見当たりません。


出勤も午後からとなり、外に出てみないとわかりませんが、近隣で大きな被害は無かったのかもしれません🙌


恐怖感はハンパなかったですけど



◈◈◈◈◈



そこで今回の台風直撃で良かったこと。
❬非常持ち出し袋のチェックと見直しが出来た❭


準備をした持ち出し用🧳、リュック、ペットキャリー(これなに?と興味深く🐰)

リュックに詰めた貴重品


4年前の地震後に非常持出袋を準備したままでした。
カップ麺やレトルトご飯などの食料品はすべて賞味期限切れで破棄。
水はストック→買い足しをしているので数本確保。


今回、詰め足したものは
アルコール除菌液と除菌シート、マスク数枚


現役時代使っていたキャリーバッグに詰め込みました。


リュックには、通帳や証書、家計簿、もうすぐ手続き開始の年金関連書類、手帳、財布などを詰めました。
携帯もフル充電
そして、ペット🐰用キャリーと餌やシーツ


部屋のドア近くにスタンバイ



避難しなくても、万が一自宅に住めなくなった時に仮住まいへすぐ持ち出せるとも考えました。



今回は持ち出す必要がないようです。
ホッ




つい後回し、他人事にしてしまう非常時の対応を現実的に具体的に考えることが出来たのが、今回の良かったこと☝️



次の休日には、養生テープ、乾電池を多めに準備しようと思います。
無いと困る、あっても困らない。



怖くて眠れず睡眠不足とはなりましたが、準備は出来る範囲で出来た安心感はありました。