これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

お墓参り

今年最後の休日
母を連れてお寺へお墓参りへ



手を合わせて亡くなった父に思いをはせるのが墓参りだと考えるのだけど
相変わらず花やお供えを飾ることだけに必死で「お母さん、お参りしてないよ」
声かけてやっとお線香をあげてた。
こっちの花の方が大きいとか豪華とか小さくてみすぼらしいとか・・・そんな考え方しか出来ない人・・・心の中で溜息



帰り道、うどん屋さんで昼食
アカモクのせうどん(画像はありません)
アカモク?聞いたことはありますが、海藻?調べてみました。
鉄・亜鉛・銅・マンガンなどのミネラルが豊富でポリフェノール・フコキサンチン・フコイダンが多く含まれるヒジキ・昆布・ワカメの仲間だそうです。


細かく刻んだアカモク、おぼろ昆布、ワカメ、山芋とろろと生卵のせ、地元らしい太い麺です。 うどん好きな母だからと気を遣ったつもり(笑)

満足してたようで、ひと安心😵💨




そして午後から予報通り雪が降ってきました!!
雪に慣れていない九州地方だから、明日、今年最後の出勤が出来るのか心配です。


*******************


これから数の子松前漬けを作ります。
数年ぶりに手作りおせちを考えていましたが、母の一言で阻止されました(ToT)
しかし20年ぶりに出勤しなくていい元旦に娘達が来るので、朝からローストビーフを作る予定ですが、また余計なことをとお小言言われるでしょう。


元気な証拠とはいえ85歳で人に(娘に)任せる(甘える・頼る)ことをしない母
人に(娘に)教わりたくない母
それでどれほど損や無駄をしているか、伝わらないもどかしさ








ああ先は長い