これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

今日も小春日和、青空、海、心の浄化と春財布

飛び飛びですが、本日までが私の冬休み


お出掛けや誰かと一緒には諦めていましたが、この青空の下で部屋に籠ってどうすんのよ!!
少し落ち着いたら母を連れて行こうと考えている温泉を下見がてらにドライブ、地元発見マイクロツーリズム(笑)



ナビでは所要時間約40分とあるので、気軽に出発すると・・・想定外の山道
両側にみかん畑を挟み登る登る、そして急な下り坂!!


みかんは収穫が終わっています。



冷や冷やしながらくねくね道を進むと眼下に海!


有明海、広大な干拓地が広がっています。
同じ有明海でも海水浴やレジャーで訪れる海の景色しか知らなかったと息をのむ。
遠くに長崎雲仙普賢岳が見えます。


更に下った所が目的地
夏目漱石にゆかりある土地です。


風が心地よくて海を眺めながら胸いっぱいの深呼吸
誰もいないここにはウイルス一粒さえ存在していないよねと
浄化です!


夏にはバーベキューで賑わうであろうテーブルとイスが設置してあったので、しばし無になり心地よい風と日差しを浴びてきました。


山道ドライブで少々気疲れしたので(^^; 帰路は遠回りだけど違う道
初めて通る?
通ったことある?
15年前に通勤していた所に近い!などと感慨深さを感じながらの運転でした。


  *    *    *    *    *


忘れてた!
今年は財布を買い替える予定でしたと寄り道。
これまで愛用してきたのは、10年前沖縄一人旅時に免税店で買ってきたもの
角が擦れている以外はなんら問題がない。やはり良い物は長持ちします。


買い替えなくても困らないのですけど、現役時代に使い込んでいたものから
お金の使い方も全く違ってきたこれからの財布へ切り替えたいと考えたのです。
年末に年が明けたらすぐ買いに行こうと予定していたのに、年末疲れですっかり忘れていたという(^^;


Dakotaの財布はふたつ目
皮のナチュラルさ、シンプルさが大好きです。
やはり今回も長財布です。
流行りの三つ折り財布から取り出した紙幣は丸まっていてとても扱い辛く、小銭を出す際にも取り出し難そうなのを良く見かけます。それでも小さい財布と小さいバッグにするの?と叔母さまは常に思っています←余計なお世話(笑)



ブルーの長財布がこれまで使っていたもの(この色にひかれて選びました)茶の長財布が新調したもの、スマホケースはうちの子🐰がかじってしまったので楽天で急遽取り寄せたものが届いたばかり


好きな茶で統一したみたいになりました。
好みのカラーは青・オレンジと茶ですけど(^^;




自粛ばっかりでも腐らず自分なりの楽しみを見つけよう
今、自分に出来ることは何か?
自分が笑顔になれば誰かの役に立つかも・・・・小さくても


なんてね