これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

愚痴は心のストレッチ

今朝のアサイチ
また愚痴ってしまったと反省すること多く、聞かされる方も迷惑だけど、愚痴をため込むのも良くないと。


そういえば、コロナ禍になってから愚痴吐ける相手と会えていない(泣
反論も同調も説教もなく、黙って聞いてくれる人(多分、半分は聞いていない)
それでも聞いてくださる(ふり)だけで、どれだけ救われてきたか(泣



昨日仕事中、怒りがふつふつしてしまいました(^^;
その考え方は間違いではないか、それに気づいていないのもおかしくないかと。
いや待てよ
これは誤りを正す立場だった経験からくる身勝手な苛立ちであり、私自身に不都合が発生する訳ではない。


結論→不機嫌になる必要なし


ただ、今回だけではなく、これでいいの?何度か首傾げることがあったので、愚痴吐きたい欲求は完全消去出来ないままです(^^;
・・・・と、ここで吐き出しています(笑)



愚痴と悪口は違います。
愚痴と称して誰かの悪口や非難を吐き出しても後味悪いだけです。年を重ねるとそちらが多くなりがちかも、自重しておかなければ。
愚痴を上手に吐き出して、心の健康を保ち笑顔でいたいということ



今一番の愚痴は
 笑いながら話しながら好きな人たちと食事したーい
(飲みたーい!!!)
 旅行行けない!コロナめ





そしてスナフキンの言葉
手帳に書いた1ページ 私の心のつぶやき、決意