これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

小さな計画で大きな満足

休日の過ごし方をあれこれ考えて 小さな楽しみを~


早い梅雨入りとコロナ感染拡大で 、せっかくの休日に自宅でスマホチェックやTVを観てなんとなく過ごす日が続き・・・次の休みもまた雨か・・・・菜園行もまた延期😔
いや!雨だからとやめる理由はないと突然思いついたのが3日前


本日休日の天気予報は晴れ一時雨、期待♡
なのに目覚めたら雨、どんより⤵⤵
雨でも行くんだから出発!


□持っていく物
□立ち寄る場所3か所
□買っていく物
□やること
Todoリスト作成済


11時頃到着、なんと青空☀

\(^o^)/神様ありがとう♡

やること:収穫した法蓮草で昼食を作る
実は菜園がある場所は父が早期退職した時期に買ったセカンドハウスの空きスペース
父亡き今、家は空き家状態
最低限の生活用品は置いているが、フライパンはない、食器は数年使用していないものゆえ、キケン!使用前に洗って熱湯をかける
不便さがワクワク感を増す(笑)
買っていくもののひとつノンアル🍺で乾杯

ベーコンとパスタだけ準備、調味料は塩だけ(何年前の物?恐る恐る使用)オイル無し
大盛!おかわり分もあり!
完食しなければならない!
しましたよ^^
こんな何でもないこと自宅ですればいいのに・・・

ですよね
理解しづらい事情ありなのです


やること②:掃除
たまにしか来ないからこそ綺麗にしなきゃね


やること③:菜園作業&除草

適度に休みながら、木々や草花を眺める




じんわり汗もかいて良い一日でした


父がここを買った思い
早期退職後も数か所で勤務を継続していた頃と今現在の私の状況が似ている
月に2‚3回通っていた父のその頃の思いがわかる気がする(同じことをし始めた娘のわたし)
完全リタイヤ後、約5年で逝ってしまって、やりたかったことを始めたばかりだったろうに


空から「そこで何やっとるんかい」
父の声が聞こえそうだった


また来ますねと父に。



次に来る時は、収穫出来るであろうスープセロリとパセリでサラダ、最後の収穫になりそうな大根と法蓮草で・・・考えとこ