これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

不機嫌なつぶやきから楽しいつぶやきへ


仕事への不満はひとつ引っ張り出せば 際限なく出てくるもの
現役時代は仕事に関する問題、愚痴不満にいかに取り組み解決するかに支配されて(情熱を持って仕事に取り組んでいたからなのですけど) 眉間にシワを寄せてぶつぶつ呟くことが増えて自己嫌悪だった


現在、同期の仲間の不満愚痴に共感はするものの、今のところ(ここがポイント)私自身の憂鬱の元にはなっていません
今のところ”が注意点⚠️
周囲に引き込まれて不満が膨らむのを懸念中
『吐き出してすっきりしたでしょ』と励まし合うのを聞いてると
違うかも??
そうなんです…マイナスは人を容易に引き付ける 
マイナスで引き合う仲間は 決してプラスにはならない


こんな時こそマイペース “粛々とやるべきことをやるだけさ” と呟いてみる




楽しく過ごすことを自分で見つけていく”
憧れの栗原はるみさんの言葉
ポジティブ笑顔でと意気込み過ぎないで、これ好きな時間と感じるだけでいいのかも…
なかなか難しい親とのことも もっと上手に付き合えたらな^^;

シマトネリコ🌿
シンボルツリーにしたくて買ったのが4年位前
猛暑の夏、水をあげるのさえ忘れる多忙が続き、枯れる寸前
刈り戻して冬越し、その間もお世話が充分に出来なかったのに、翌春、新芽が!復活してくれた🌱実家にも連れてきた相棒鉢のひとつ


今、新緑の季節がそろそろ終わりのこの時期にも新芽が小さくて葉の数も少ない、虫にもやられて丈も伸びていない…水をあげながら気になる
思い立ったら即 出勤前に植え替え作業
(ひどい根詰まり、何かの幼虫までいた😨)
ごめんねぇ~元気になってね
出勤前の余裕、出来なかったことが出来る時間がある
励みになるね…笑顔でつぶやく

ここまで大きくなるかな🌱