これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

日日雑記

昨日は雨
一日中雨が降っていたのは久しぶりかも
憂鬱な雨も、菜園の野菜や植え付けた木々達の元気剤になってるはずとそわそわした(*^^*)


☀今朝は青空


予約本、早速受け取りにいって読み始めた〖日日雑記〗  武田百合子著
雑記=エッセイ=いわゆるブログ、毎日の記録だけなのに感性に引き込まれている
まだ読了していないんだけど


ここから引用です。
ある日。
泥棒逮捕に一番の手柄をたてたお婆さんのその日の日記には「×月×日、クモリ、ワルモノガキタ」とだけ書いてあった。 お婆さんは毎日一行の日記をつけていた。 村中こぞっての大騒ぎがあった日の日記もこれだけだった―。
ああでもない、こうでもないと、日日だらだらとものごとを書きつける私は恥ずかしい。
 いやそんなことない。事実を述べた短文に感情が伝わってくる。
わたしが太っている理由も簡単です。 
わたしとしては、××屋のものを今日はこれだけにして明日また楽しみに食べよう、と残り半分を取っておきたいのです。 でも、そうすると留守中に必ずお母さんが食べてしまうので、食べられてしまうのを防ぐために、一気に口の中に入れてしまうのです。とHは言った。
 良く登場するHとは 娘さんのことなのね(笑)
 覚えておきたい箇所が多くて 思わず付箋を手に取って早く残りを読みたくなっている^^;






インスタで励まされている画像をお借りしました。

私にとって結婚を止めた当時はマイナスどん底だったかもしれないが、間違いなくそこから右肩上がり⤴️プラスにつながった
いや、マイナスを見ない忘れたふりしてプラスにするしかないとしてきた


気付かなかった犠牲に今更気付いたりしてるけどね


終わりよければすべてよし…としよう