これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

ダウンサイジング

本来の意味は〖機器を小型化する事〗だそうです。


シャンプーを変えたり、メイク(化粧品)を変えたり、手持ち服を変えたり・・・ブログに書いているうちに、何故、そんなことを考え始めた?やり始めたの?となり・・・
小さく質素に暮らすため
お金を使わない、それよりも物を増やしたくない持ちたくない
昔から消耗品や調味料などのストックを持ちたくなくて、ストック品を置くスペースを作りたくない、無くなる直前に買い足す、たとえ値上げ予告があっても
あるものは使い果たしてから次が基本(買いだめする余裕がなかったのが習慣化した)
ただし、被災した時には さすがにストックしておけば良かったと感じた消耗品もあったので、非常用は備えとして別に確保が必要と思った


そうしていると、シャンプーが切れそうで買いに行く、あ、ボディソープの残りが少ないのを忘れてた、明日も買いに行かなきゃにストレスとなっていた


アイテムを減らす

兼ねるものがある
石鹸ひとつで洗顔と身体洗いと手洗い(牛乳石鹸赤箱は優秀!)
ファンデーションをETVOSにしたらクレンジングも要らなくなって
トリートメントは前に挙げた通り

ボトルシャンプー、リンス、ボディソープ、ハンドソープ、メイククレンジングを止めた、変えてみた→ゴミも買い物点数、回数も減る


調味料にしても、あれこれ試したい欲はあるけれど気に入ったものに決めたら 冷蔵庫の中にドレッシングや麵つゆが5本も6本も!みたいにならないし(←今の現状😫)


手持ち服も、ビジネスウェアに特化したものは不要となったからオンオフ兼用可能なデザインを選べばいいので必要数もぐっと減る


ダウンサイジング
ちょうど昨晩、Eテレ人生レシピという番組でやっていた
30~40代に物を減らしたい考え方の人が増えたと・・・いや、老後準備として考え始めた人の方が多いのではないかと思うけれど。


そして 探していた大崎博子さんの本を見つけて読み始めたところ

ショコラさんの暮らし方も好きだけど、大崎さん、のびのびと89歳を心から楽しんでいらっしゃる・・・・見習いたい



今現在は実家に居候(同居)なので、小さく暮らすのは難しいと自分の身の回りだけ小さく、小さくとストレス軽減に励むのです(^^;