これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

運動会と休日の過ごし方

味噌と醤油は 阿蘇小国の七福醤油さんからお取り寄せしています。
新発売?無印の糠床はお馴染みだけど 味噌漬けのもと?取り寄せてみました。

5時間で出来るとあったのについ丸1日漬け込んで 少々しょっぱい😆
人参と新しょうが
でもご飯が進む美味しいお漬物が出来ましたよ


   **  **  **  **  **


今週の休日1日目 
孫の初運動会
園でも初の試み3歳以下園児の運動会
タイトルも てくてくよちよち遊ぼう会
午前中の1時間のみ


保護者参加で
好きなコースを選べる障害物走
思い思いに音楽に合わせて踊るお遊戯
3歳児はスタートは1人で後半は保護者抱っこか手つなぎかけっこ
最後まで1人で駆け抜ける子もいた🏃

泣きやまない子もあり、自由に放浪する子もあり
いつもと違う状況に時々固まりながらも笑顔で参加していた孫にホッ


娘宅から帰路途中の毎度お楽しみは、道の駅とカインズへの寄り道
新鮮野菜いろいろと海鮮総菜、植物の苗
カインズではうちの子🐰のおやつ他



2日目
美容院→コインランドリーで毛布等々洗濯→うちの子ハウスの夏バージョンへ模様替え→道の駅で買ったわらびのおひたし作り(蕨を茹でるのは初)→植物仕事(今週は菜園へ行かず、ポットに種蒔きや多肉株分け、葉刺し)→家計、手帳(日記)記録、旅のしおり作成

ベランダ一角がこんなんなりました~出窓にも鉢がまだある^^;


完全リタイヤしたら、やりたい事をあれこれ詰め込めなくても良くなるから仕事を早くやめたい?
毎日が休日だからグダグダ過ごすだけで何もしたくなくなる?
やっぱり考えちゃうんですよねぇ・・・ONがあるからOFFがある、メリハリだぜ(笑)


しかし暑かった☀️
最高気温29度
いよいよ暑さとの闘い、苦手な夏が近づきてきました( 〃▽〃)💦



2日連休なんてあっという間