これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

読んだ本とプライムで観たドラマ

副反応 体調不良の為 部屋籠りで本日ふたつ目の投稿です^^


パンとスープとネコ日和~優しい言葉
映像作品の続編を読了
面倒くさいけれど傍にいてくれて良かったはペットを飼っている人だけが共感する思いなのでしょう。
れんげ荘物語もそうでしたがが、何気ない日常の物語なのに心に響く、優しい気持ちになりました。この後、打って変わって道尾秀介さんミステリーを読みます(笑)


プライムで ちょっと京都に住んでみた 視聴
京都旅案内番組と勘違いしそうだけど、近藤正臣さんと木村文乃さん二人だけの出演で まるで素の会話のような雰囲気。
そんな中に東京で仕事を辞めてきた葛藤が秘められていて、いつの間にか前向き気分にしてもらえるようなドラマでした。


たまたま目にした二つの物語に共通しているのは、丁寧な時間、素直に楽しむ味わうということ。


そこで
何度か繰り返し宣言しましたが、今の仕事を辞める決意。タイミングを待つだけです。
続けるメリットを見つけて割り切ればと考えるのも止めます。
この仕事に費やす時間を他で使いたい。
しばらくなら働かなくても 大丈夫だから。
不安や心配も必要ないよ。
今すぐにではないのですけれど、決めると少し楽になります。


手帳を眺めていたら昨年末に 響いた言葉を書き留めていました。
今日、いつもより少しだけ丁寧に出来たことはなんですか。
今日、美しいと感じたものはなんですか。


人生の2/3を生きたから残り時間は少なくなるだけで、やらねばならないことも少なくなっていき、出来る事も減っていき、効率も焦りも不要となるから、何事も時間をかけて丁寧に 面白がっていきたいとしみじみ思った療養日でした。