これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

パンを焼いたこと*旅行の費用

ひとつき前から マフィン、クッキー作りなどご無沙汰していたことに目覚めています(*^^*)


でもお菓子よりやっぱりパン🍞

焼きたてパンを食べたい

捏ねたり叩きつけたりしてパン生地を作ったこともあったけれど 村上祥子さん流を知ってからこんなに簡単に出来ると嬉しくて毎週焼いていた頃もありました

ホームベーカリーを買った後、ホームベーカリーで生地だけ作り成型してからオーブンで焼いていたのは5年位前

今はホームベーカリーはしまいこんでしまっているし、持っていたはずの村上祥子さんのレシピ本も見当たらなくて仕方なくネットで手間無し簡単パン作りを検索


材料も少なくて手間無しのはずが意外と時間がかかっても膨れない、べたべた

焼いてみたらでっかいクッキー( *゚A゚)

なんじゃこら🌀堅くて食べられそうにない


やっぱり村上さん流でリベンジと検索するとありました、レンジでパン作り、ネットって便利です☝️

翌日、ドライイースト投入時

ん❔白い❔これは❔

イーストじゃない、ベーキングパウダーだっ❕

前回、これ使ったよね…😨 

だから膨らまなかったんよ❕❕❕

ここまでボケてきた自分が ヤバイヨヤバイヨ

またまたやり直し❕(その生地でパンケーキが出来ました)

二度目に気づいたからまだ大丈夫とするΣ(×_×;)!?


そのあとはレシピ通りに

ふわふわパンが焼けました🥐 うふっ

さすがです、村上祥子さん✨️

材料も手順も指示通り間違わなければ 簡単に 失敗なくふっくらパンが焼けちゃいます(^3^)/


 🥐  🍞  🥐  🍞  🥐


会計報告・・てなものではありませんが(((^_^;)

旅後のまとめ、今後の為にも支出確認です💴


💡宿泊費は割引とクーポンを使い2泊で12000円以下(新幹線片道切符より安い)に絞れた❕

💡現金30,000円持参したけれど半分以上残った(payで支払い中心、食べ物飲み物も少なめ)

しかし、総支出金額を計算すると👀

総出費のうちの55%が交通費

交通費をメインとするか、宿泊費や食べものをメインとするかは人それぞれ(ひとりか連れがいるかでも変わる)

旅だからと贅沢は出来ない性分😅

絞れるとこは絞って数を増やしたい希望です


退職後は旅行三昧のつもりで取っておいた💴

遅ればせながらのご褒美

今後の予算計画の参考としましょうか(*^^*)