これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

1日目


娘と孫、帰ってきました。


パパそっくりな女の子


オムツ交換、沐浴、ミルクの作り方
30年前とはやり方が変わっています。
ここで『そんなこと!』などと口出してしまうと私自身が頭を痛めてる老害の不快感となってしまう…黙して俯瞰(笑)


ただ、子育ては杓子定規にはいかないものだから、ま、いいかも時には大事だよと。


育児はパパとママが協力してこそ家族、夫婦の信頼感が強くなる



実家(祖母)に頼り過ぎちゃいけない
祖母が口出しちゃいけない
(自己反省に基づく(^^;)




ばあばは、ママ(娘)が不安なく育児が出来るようなフォローの立場でいたいと思うのです。