これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

山の家での3日間

父が残してくれた山の家🏠
自宅から1時間ちょっと
荒れ放題だった家と土地に3年前から畑、去年から庭作りを始めています。
時間がかかってもいいからと 月に3,4回ペースで通い、仕事を辞めたので月に1週~2週のペースで通って整えて、いずれは移住をと考えています。(仕事を辞めた理由のひとつ)


そうしていると 娘より先に立ちたい母が
「しばらく泊まって(滞在して)あれとこれとせんといかん(しないといけない)」
「運転出来たらすぐ行く 返納しなければ良かった」口癖のように
20年近く放置していたのに 娘が手を入れ始めると気が気でないらしい
スルーしながらも母の思いも叶えてあげなきゃねと出かけたのでした🚙


現地では
👵「お昼を食べに行こう」(観光客目当ての飲食店がいくつかある)買い物に行こう(いつものようにスーパーで食品を買いたいらしい)
車に乗ると「あっち行ってみよう」「ここには○○があったはず(と道順を指図 30年前の記憶らしい)行ってみて」「あら、やっぱりやめた、帰ろう」好奇心旺盛👵アッシーの私は振り回され
その他はテレビの前で居眠り三昧、そして 「早く帰ろう」帰り支度まで始めたり・・。
あれもせなん、これもせなんと言いながら何もしない👵


結局は、住み慣れた我が家で徒歩圏内の店で毎日買い物して、狭い庭の手入れをしてマイペースで暮らすことしか出来ない人なのねと苦笑するしかなくて^^;


ここらへんで母に関するお小言はおしまいにしますね😅


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


母の希望で行った食事です。

お豆腐屋さんの揚げ出し豆腐定食 大豆三昧 呉汁がとーーっても美味しかったし、田舎の実家に帰って来たような床の間のある和室でほっこり


乗馬クラブの隣の店で 牛筋煮込み定食(写真忘れ)

食後は馬達にご挨拶
触っていいよ、馬と一緒に撮ってあげようかと気さくなおじさん
見るだけでいいですぅと私(馬の鼻息と大きさに少々怖かった 笑)


会場まで行かなかったけれど1泊目に花火も見られて、夏の小旅行気分は味わってもらえたのかな・・・父の思い出やこれからのこととか思いを巡らせた時間になったのかな🎆