これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

山の家での三日間②

雨が多い天気予報で母連れとなると、マイペースに野良仕事三昧は出来ないと予測はしていました☔☔☔


1人でここに通う日は、食事は握った🍙などを持って行きます。
作業、野良仕事、山の空気を味わうだけが目的だから
過去の食事です↓

グリルで焼いたトースト、おかずは残り物詰め合わせ持参

お行儀悪いけど😅キャンプ飯っぽく鍋ごと頂く煮込ラーメンと🍙
2時間作業して、昼食休憩、☕飲みながら読書したり記録✏️したり写真撮ったり2時間位
休憩後再び2時間作業、帰宅する日帰り
そんな休日の1日が何よりのリフレッシュでした。

今回はそういう訳にはいきませんでした(*_*;


🏔️


1日目
到着早々アッシー業務🚗зз
終了後 草刈りと畑仕事2時間
涼しかったけれど汗だくだく💦
夜は町の夏祭り花火大会🎆
家の前に立って見物しました。
山間部、秋の虫、漆黒の闇、さすがに涼しいねぇ


2日目 前日とうってかわって暑い☀️😵💦
グリルで焼いたトーストとベーコンエッグでおもてなし(笑)満足そう👵笑 
その後 虻に刺されるハプニングがあり野良仕事中止で意気消沈の午前中⤵️
そうしてるうちにアッシー業務🚗зз
午後からは☔

なんとこの家にはエアコンがありません❕
以前までは扇風機で充分過ごせましたが、北海道でもエアコン設置が必要となっている昨今の気候、山間部とはいえ九州で冷房無しではつら過ぎます😵
でも暑い暑いばかりぼやいてても仕方がない…と、スイッチが入ってしまいました(笑)


外は雨だし 部屋の断捨離+掃除
父の作業机の引出しの中身を全部出す⇒これからも使えそうな物と絶対使わない物に分ける(父の面影チラチラには目を瞑り)⇒種類別に入れ直す⇒引出し2個空きました👍不用品ごみ袋2
普段暮しのない家なのに何故こんなに物が多い?いつもの苛々は発症無し^^;
そして、雑巾かけ
引出し内から古タオルが何枚も出てきたので早速使いました。床、壁、窓の水拭き
あー気持ち良い~汗は止めどなく💦💦💦


雨は止みそうにないしと早めの🛀からの夕食作り
といっても、持ってきたレトルトと野菜いくつかで質素なメニューです(またしても写真無し)


夜、読書しながら早めに寝ようか…としていたら
汗が再び吹き出し、頭痛、吐き気、寒気まで・・・これはきっと熱中症
外仕事は殆ど無しで室内にいたのに。水分は十分取っていたのに。
額とうなじに保冷剤をあてて布団をかぶり、ヤバい( ; ゚Д゚) 
母はテレビ観ながらグースカ😪💤💤


午前0時を過ぎると気温もぐっと下がり(多分20℃位)気分も落ち着いてきたけれど、暑さに弱い、体力が落ちたショックで夜明まで眠れず


3日目 曇り空
早朝庭に出て深呼吸
すっかり回復とはいかないけれど、今日も作業するのは無理っぽい身体の重さ
そんな私の体調のこと知るはずもない母は、早く帰りたいと急かされるように帰宅準備


午前中、山の家を出る時の気温25℃
自宅に着いたら31℃🥵
速攻、エアコンつけて横になったのでした。
ちなみに、帰り道『ホームセンターに行きたい』と母😵買い物はこの人にエネルギーを与えるのでしょうか?当然私は車の中で待機していました😓



疲れたぁ~の顛末はこういうことでしたとさ(笑)
*ちなみに・・・・山の家は引退後の父の隠れ家とするつもりだったようです。ひとり時間、ひとり黙々作業空間が欲しかったのね・・痛いほど気持ちがわかります。