これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

日々の暮し、何気ない暮らし

毎日の生活リズムが整っていない焦り、時間に余裕があるのに疲れるし痛みが出て歯痒い
早寝早起き習慣だけは維持しているから のんびり構えようよ、そんなに詰め込もうとしなくても・・・・自らそう思うし、ましてや相談したら誰もがそう答えるだろうし、そもそもそんな相談は迷惑よね・・・・・ここでまた葛藤する・・・・何やってんだか私😆

昨日、一昨日のこと
『買い物に行かないと何にもない』と母👵  
私基準だと この食材在庫量なら1週間は余裕
ということで、この二日間の昼食と夕食をあるもので作りました(なんにもないのに買い物にも行かないでどうするのとブツブツ言っている母)
またもや写真無し 記録📸する習慣をつけなくては!
 ①昼:厚揚げとネギ・水菜の煮物、ご飯
    同時にサラダチキンを作った 
  夜:豚肉2種類とあり合わせ野菜のすき焼き風煮・作り置きサラダチキンと水菜サラダ
 ②昼:鯖の塩焼き残りをほぐして生姜・茗荷・大葉・水菜混ぜ込みご飯と味噌汁
  夜:スパニッシュオムレツ(ほとんど料理に使わないから冷蔵庫に2パックあった卵モッタ
    イナイじゃが芋・人参・アスパラ等腐敗直前野菜と賞味期限切れハム・チーズを混ぜ
    込んだまさに在庫処分)山芋おろし 同じく処分直前のピーマン塩焼き
ともかくある物を使い尽くしたい、それが出来ると何より満足なわたし
たまっていたストレスが大分解消されました 母的にはあるもので結構いろいろ出来たのねと少々驚き


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥


身体を動かさなくてはにとらわれ過ぎていたと少々反省の昨日は家籠りで何かしよう
そうだ!放置していたマクラメ編み
YouTubeの方が分かり易いよと言われますが、動画を一度見ただけでは覚えられなくなったので本が頼りです。どうだったけ、何度も確認しながらやっとこさ進めました

1/3完成
一気にやると肩が凝りそう・・何をやるのもほどほどペースにしないといけないお年頃



猛暑から夕方にはゲリラ豪雨
短時間でも一気に涼しくなっていつもより早めに散歩がてらのウォーキングへ
4731歩 少し物足りない位でちょうど良いかも🚶‍♀️


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥


落ち着かない日々の暮らしと言いながら、少しずつは学べて来た気がするのです。
毎日どこかへ出かけたい、買い物をしたい👵

米寿だけど超元気です
買い物はまとめてするものという私 毎日外出したくない、お金使いたくない

 ⇓
真逆、反発

この暑いのに今度は何を買うのよ!が口癖になっていた私

苛々しどうしで衝突ばかり
同居だから空き時間があるからと 一緒に行動しなければいけない にお互い縛り付けられて、ストレス
昼食にしても、準備してあげないとみたいな使命感に囚われて弁当を毎日買いに出ていた母
あるもので軽く済ましていいのにと不満な私


いい意味でそれぞれ勝手に行動、夫婦関係と同じですね
幸い、歩くのに支障もない元気な母です。どうしてもの時だけ一緒に外出するだけでいいのではと、母自身もそう感じているのかも。
早速今朝は、バスで買い物に行くと出かけていきました
私は2週間ぶりの健康体操教室です。


正直今は、生活リズムの変化からの何気ない日々とは感じられていないのですが、いつの間にか何気ない穏やかな日常となっていきますように。

🐰山の家へ同行させられて暑かったから換毛進んでボサボサになっちゃったじゃないの😣
今週2回も大嫌いなグルーミングされてやっと落ち着いてきたんだから~
お母ちゃん(飼い主)大丈夫?何やってんでしょね(*´~`*)