これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

耳鼻科通院と夢中になっていること

先週から勤務中に寒気や目眩がすることがあり、昨日は節々も痛い、微熱37.1度(-""-;)


横になって休んでいてもそれ以上熱が上がることもなく、毎年春この時期の症状出始めに熱発したことが数回あったのを思い出す…花粉症


耳鼻科へ行きました
いつも携帯で予約しても1時間待ちのかかりつけ医院


もしかして患者さんが少ないかもと予約なしで行ってみると、待ち時間たったの9分とあります


やはりコロナ禍で通院を控える人が多いということですね…再診はオンライン診療も可とありました。


診察では喉の炎症もなくアレルギー反応が出ていますといつもの飲み薬と点鼻薬を処方してもらいました(ひと安心)



🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱


昨日も、夢中になれることが好きなこと、趣味、ストレス解消と書きましたが…


この春、野菜作りを始める予定です㊙️


何故秘密?笑
職場の人に『あなたは畑仕事や田舎暮らしなんて出来ない人よ』断言されたことがあり…
何を理由に、どういうタイプに見られてるのと、とても歯がゆかったのですが、もともとプライベートを話さないようにしていたのから職場では決して話さない頑なさに輪をかけたきっかけかもしれません(^^;
働き方を変える予定をまだ発表出来ないという理由もありますが
という前置きはここまで



高校生の頃に興味を持ち始めた観葉植物
それからもガーデニングもどきで芝を植えたり、花壇を作ったり、プランターで野菜を育てたり、自宅にいる時間が激減しだしてから多肉植物栽培へ移行して
ずっと植物を育てる、触れるのが好きでした
それを特に公言したこともないのに、送別のプレゼントで多肉植物の寄せ植えを頂いて号泣したこともある(こういうのが好きだと思ったと自分のことを理解して下さったようで感動した(^^;


今、一番興味津々なのが土壌作り
これまでは買ってきた培養土に植えるしかやったことがなく、土作りが基本とは知識として知っていても生きた土壌にするには・・・肥料を混ぜればいいだけではない!奥が深い!


その他にも知らないことだらけ
ぞくぞくしながら勉強しています。楽しい^^


コンパニオンプランツ
緑肥
連作障害とは
くん炭ってぼかしって何?
メモφ(..)メモφ(..)


自然菜園、有機栽培の本が付箋だらけ、そのうちぼろぼろになりそうです(^o^;)


先日、慣れない鍬使いでも土にまみれ夢中で耕している時、お向かいのおじさん(同世代、カーステレオでサザンをかけながら木の剪定をしていらっしゃった)から声を掛けられ・・・
独りで無になる為にここでこうしてるんだから話しかけないでよ~偏屈さ本領発揮
一応、笑顔で「こんにちわ~」と二言三言お話はしましたよ(笑)
これは、常に低姿勢でお客様の意向をお聞きして満面の笑顔で丁寧にとか、やる気とモチベーションを下げないようにカラ元気で男前気取りの演技で溌溂とを20年以上やってきたからの反動、プライベート独り時間は誰にもかまわれたくない。。。と横道にそれてしまいました(^^;


堆肥、有機石灰、発酵鶏糞、腐葉土などを混ぜ込み土壌熟成中

植え付けは梅の花が咲いたら
わっ咲き始めてる🌸
苗をまだ仕入れてない!
次の休みは…なんてカレンダー眺めてそわそわしてます


週いち以上は土いじり出来る働き方を目指したいなぁ
作業後の♨タイムも無になり生き返るんですよねえ



🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱




体調不良後の今日は、多肉植物コロラータの植え替えをして養生していました(笑)