これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

桃の節句と菜園作業

無事に初節句を迎えました👶
雛ケーキで細やかなお祝い
ケーキはばあばとママで頂きました(^^;


ひととえの木目込人形
手のひらにのる大きさなのに細かい所まで丁寧に作ってあります
ぎりぎりまで悩んで選びました
娘(ママ)も満足
本人が主人公のオリジナル絵本まで作ってくださいました
ありがたい






そして今週の菜園


一週間前に蒔いたホウレン草と大根の種はまだ芽吹いておらず(泣)
一緒に植え付けたネギは1株抜かれ、2株は葉をかじられている
猪?
あぁ〰️〰️〰️足跡くっきり

ちょっと待てと調べてみた
猪や狸対策に苦手なネギやニンニクが良いとか・・・・・
ネギを食べる動物は猿と人間だけらしい(うちの子🐰は食べると中毒を起こしてしまう)
猿?
山間部なので野生の猿の群れを見かけたこともあるし・・・・


害獣
収穫間近の果実の被害とか聞きますが、他人事でした
センサー付LEDライトや狼の尿の香りとか対策グッズを調べてみたり
野菜作りが横道にそれてしまう(笑)
それでも予定通りにじゃが芋を植え付けてきました
猿か猪か狸かわからないけど負けないぞっ!

美味しい野菜を作るんだから





今回の菜園作業は短時間
でも梅の花と青空と土の感触にほっと癒される
明日はまた雨予報
一雨ごとに