これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

2月の食費と多肉作業

あら、もう!そういえば3月ですね🌸
あっという間の2月でしたが、私なりに悲喜交々中身のつまったひとつきだったような…


ということで大赤字だった1月をふまえて、2月の食費の見直しを


ご褒美を3回に1回と我慢して(笑)3,568円の残でした(^o^;)
その他の必需品合計でも6,313円の繰越となりました(→貯金)


合格ライン( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


交際費と必需品以外は貯蓄からの年間管理とし、ほぼキャッシュレスで支出
キャッシュレス、カード払いで楽天やAmazonでポチっとし過ぎないように上期、下期の予算額を決めてオーバー支出しないように毎月チェック
ただ、急な支出や交際費用に現金予算も準備


無駄な支出は出来るだけ押さえつつ無理な倹約はしない


繰越金は貯金しつつ貯蓄から切り崩して…
矛盾してるのですが、口座を【使うお金】と【貯める口座】と分けている為か、気持的に追い詰められないとして今のところ💮とします


㊙️週に1000円しかない極貧生活の経験もあり。それなりに倹約を楽しむようにしていましたが、あれもこれも交際費は全てカット(誰ともつきあわない)していた時のような節約は
心も貧しくなるよなと
若干甘めも許されるように頑張って働いてきたんだし・・・・とか(^^;




🌱



曇り空、風の強い日が続いています


じゃがいもの植え付けに行きた~いのを次の休みまで我慢


休日の昨日は、シーズン突入の多肉植物のお世話をしました
年に一度の地域の植木市へ出掛けて新しい子も🌱(また増えてる💢母に小言言われるのを恐れながら)


植え替えと伸びきったものをカット、枯れ葉などちまちまと取り除き
葉挿し達はもう少し大きくなったら植え替えと
こちらも作業スケジュールを立てながら…



白川河川敷、鴨の親子?





今日は午後からの出勤です
もっとモチベーションを上げられるような声かけだったり体制にしてくれればななんて思うことありましたけど、最後まで責任は全うしないとですね