これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

佐野洋子さんと伊藤比呂美さん

豪放で繊細な佐野洋子さんの後は
伊藤比呂美⦅道行きや⦆読み始めました
おふたりのエッセーは痛快です
清々しい
以前にも書きましたが⦅おなかほっぺおしり⦆からずっと伊藤比呂美ファンです



humiliating
恥ずかしいというのは違う。恥ずかしいわけではないのだ。
だって、年を取って、髪が白くなり、目が見えにくくなり、膝が痛み、月経がなくなり、耳の聞こえが悪くなる。全て何も恥ずかしいことではないのだ。
ただ人には、前を向いて、頭を上げ、立ち上がって歩き出そうとする特性がある。
それが、意味もなく否定され、押しつぶされる感じだ。それで頭を上げられず、前を向けず、立ち上がれないような、もどかしい感じでもある。
人が、前を向き、頭を上げ、立ち上がって、歩き出そうとする。ああ、それが尊厳てことか。  humiliating=屈辱的 あえて訳が書かれていません
4歳年上の伊藤比呂美さん、同年代
生き様が豪快(その時その時は多分苦しんで悶えていらっしゃった)
親の介護や夫の看取りも包み隠さず
自らの老いていく様を葛藤を含みながら面白おかしく
初老女の思いを代弁して下さっているような
疲れ切っていたにも関わらず、寝付けなかった昨晩
削除した昨日の内容にも通じると気づいた




内容に全く関係のない写真です^^
収穫落花生と間引きした蕪、人参、最後の収穫の茄子、ちっこい野菜たちが美味しいぬか漬け



さて、疲れが下半身にずっしりの休日前夜
明日の休みの段取りを考える・・
見直し検討で数社から取り寄せた自動車保険見積を確認して契約申し込みをしよう(ネット申し込み10,000円値引とさらに早割で500円値引、見直し前の保険料より年間20,000円弱節約となりそう、早くやればよかった)

先月は医療保険見直し済み

不要な特約をはずした
こちらも年間約20,000円減
保険料はどちらも年払いへ変更

月払いより値引でまたまた節約
月収減の完全リタイヤへの準備をひとつずつ
ただし、ペット保険は前年より約5,000円アップ↗ 
年齢が上がる度に値上りするのは了承済み
一緒に歳をとっていこうねと^^;