これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

原田マハ*ビスケット*クッキー

昨日の午前中は母の買い物へ付き合いました
前日の疲れもあって気が進まなかったのですが。


思いついたもの(ほぼ不要不急の物)を買いたいと毎日始終考えている👵外出するための用件でもあるようです。
口癖は『○○を買わなん』『○○に行かなん』(買わなければいけない、買いに行かなければいけない)
昨日は『洗濯板を買わなん』でした 
何故洗濯板??ごくたまに庭先で雑巾などを洗っているようですが いつものスーパー以外に出かける理由として考えたと思われる
👵とにかく毎日買い物をしたい人、それに対して無駄買いへの苛々が爆発する私
 近頃は毎日は回避、週に1,2回だけの任務として(笑)一緒に出るようになりました
お互いのストレスを減らすためにそのくらいの方がいいのです
88歳母は徒歩10分のスーパーへ雨の日も雪の日も出掛けます😱
ちなみに昨日買ってきた念願の木製の洗濯板(3000円❕)台所の床に放置されてます
当分使わない、そのうち存在を忘れるのは間違いないと思います。


  ∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥


任務終了帰宅後は予定通りに家で休養、読書時間
読了原田マハ 楽園のカンバス
ずっと気になっていた原田マハさん
絵画ミステリー小説とは何?とっつきにくいのでは?いう固定観念で敬遠していて(いつもの天の邪鬼)美術に関係のない作品からと数作品を読みました
旅屋おかえり
ハグとナガラ
ギフト
さいはての彼女
どれも主人公の思いが心の底に染み渡る作品ばかりで原田マハワールドにどっぷりはまるとなると絵画ミステリーを読まないわけにはいけないでしょう💡
また、友人が美術館に勤めていて身近に感じるようになったのもあり、遅ればせながらルソーとピカソにまつわる絵画ミステリー 楽園のカンバス一気読みしてしまいました


感想を上手く言葉に表す自信がありません💦
ミステリーを読み終えた後のすっきり感やイヤミスもやもや感とは違う、胸が熱くなったような感動でした←上手く言い表せない(((^_^;)


2月3月の旅のルートにも美術館を入れています✨

おやつ
過去に ”ビスケットが好きなんですよね” と言われてどこからの情報?確かにビスケット、クッキーは好きだけどということがありました🍪
ビスケットとクッキーは同じもの、お菓子業界では手作り感のある物をクッキーと呼ぶんだそう←豆知識


LotusBiscoff 美容院で珈琲と一緒に出してくれてから 見つけると買ってしまう 
 少し固めで控えめな甘さがいい
ココナッツサブレ 随分進化したけれど変わらず大好き 

サブレはクッキーのひとつの種類だそうです↼再び豆知識


値上げを最小限に押さえたいのか?外袋(箱)の中に小袋というお菓子が増えているのはありがたい(内容量が減っていると感じさせないワザ)

一気食いも止められるから😉

今日は2袋だけと決めて、ひとつき毎のまとめ買いお菓子を大事に大事に頂いていますo(^o^)o