これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

家のこと*これまでは母まかせ、これからは。

五月晴れ~☀
久しぶりじゃない? 
ひんやりだけどスカッと晴れた朝


ほんの3日前、ホット&クールをしまって扇風機を出そうとしてたのに
只今 ホット⤴️(暖房)中
朝の最低気温はひと桁でした🥶



仕事は 今週いっぱい休むことに
体調は戻りつつあっても体力が通常の半分以下
体力をつけてから復帰してくださいと、こんなに迷惑かけたにも関わらず 優しい言葉、申し訳ない うるっとしてしまいました

無性に魚の煮付けを食べたくなり、カボチャと高野豆腐の煮物も
何故か受け付けなくなっていた味噌汁、久しぶりに美味しかった

塩昆布と大葉+胡麻油をかけて冷奴
(ちなみに豆腐は男前豆腐 けんちゃん108円)
豚肉と小松菜のオイスターソース炒め
食欲も徐々に⤴️
お菓子食べたいもなくなっていたけれど😃✨⤴️




母が使っている掃除機をかけようとすると全然吸わない
紙パックがちゃんとはまっていなかった
掃除機を殆どかけなくなっていたのはこういうことか
この他にも あらゆる使用方法の誤りが多い(使えなくて放置してある物が多い)



たずねたり頼るのが嫌(恥)かまわれると不機嫌丸出し、出来ないのを知られたくないプライドの高い母
『そこの窓を戸締まりしないで💢❗』
何故怒るの?
古いサッシなので一旦閉めると力が必要で開けられなくなるからだと後から気づいたこともあった
衝突を避けたくて見て見ぬふりをしていましたが 今になって、あれもこれも出来なくなっていたんだ、そして物が増える原因のひとつだったのだとか複雑な思い



20年以内に自分も同じように出来ないことが増えていくはずです
だからこそ、いまのうちに暮らしをシンプルに小さくしなくてはいけないのですよね
・・と、冬寝具をしまおうとして・・種類別に収納すればいいのにと全出し整理リセット
入れやすく出しやすくも考えて・・体力挽回の良い運動(笑)



〖おまけ〗
次も観たいにドラマ追加
 NHKドラマ 6人の女 ワケありな女たち
ガン友6人で登山
出だしこそ和気あいあいだったのに、グチャグチャになっていく予感