これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

わが家の冷蔵庫と価値観の違い

根っからの貧乏性なのと、仕事で常に大量の備品等を管理していた習慣からか?


あるもので料理数品作り
冷蔵庫の中などの空きスペースが広がっていく快感を味わう❪訂正、爽快感ですね笑


↑母不在中の独り朝食

お気に入りパン屋さんで買ったこれ以外のパンは全て冷凍保存、無駄にしたくないせこさ(笑


最低限の調味料以外の食材が無くなってからしか買い出ししない、とことん使いきる

独り暮らし時代はうちの冷蔵庫を見せたーい!いつも綺麗よ!自慢してた❪笑



そして今

同居して隙間無く詰めこまれている実家の冷蔵庫や収納にストレス感じてるのは娘の私です。



母娘でも離れて暮らした時間で価値観の違いが大きくなる

ましてや、堅実しっかり父に守られていた苦労を知らない母と、波乱万丈自由奔放に生きてきた娘

そりゃ違ってきますよね



食材も備品も余分に買い足す母(わが家に床モップが6本あると以前書いたような…そのあともう2本発見しました!)

これ便利そう!とりあえず買っておいて存在を忘れてる品々、食材、調味料類の数々


こんなに要らない、間違いなく使いきれない



そんな母も断捨離番組を好んで観ています。

わかっちゃいるけど…上手くいかなくてと見えます。


『これずっと置いたままで使ってないから捨てちゃおうか』

『いや、庭で使うつもりだったからそのまま置いといて』

となる。

もめる。


邪魔なんだけど…何に使うの?

これから考える???

そして忘れる


(ー。ー#)





自分の為にも相手の為にも高齢者と上手くお付き合いをするには…トリセツ的な本で学んでみようと思っています。