これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

やー-------っと(*^▽^*)

お騒がせしております笑笑
我が家のネット回線が5日ぶりに復旧しました!!!!!
屋外、電線(ケーブル)の破損が原因で交換工事をしてもらいました。
ほっとして今夜は疲れがどっと出るに違いありません(笑)


5日前にネットがつながらない、固定電話も使用不可(後で光電話だったと判明)いろいろ試してみた結果、修理が必要だとわかってからが大変でした😣


初期契約が亡くなった父で、申込内容(契約書)がどこにあるかわからない
モデムがNTTだけど回線はどこで プロバイダーも不明
・・・ということで、まずは修理依頼先を探すから始めた
契約者名だけ母に変更済のはず
やっとつながった電話案内では「契約者本人様とのお話となります」仕方なく母と変わると『知らないうちに使いもしないインターネットのお金を払わされていたんで解約しますと言ったんです』意味の分からない話をし始めて埒が明かず
結局「私どもの契約はありません」


他をあたる
昨今の問い合わせはメールやチャットが 主で
慣れない入力の多さにストレス

結果 IDがわからなくて先に進めず
息子の記憶から もしかして?回線とプロバイダー、修繕依頼にたどり着くまで 延べ三日間💦
その間にも母を外食に連れ出したり、整骨院へ行ったり、勿論仕事にも。
通常の5日間の2倍近くのエネルギーを消耗してしまいました^^;


学んだこと
契約書関連、通帳、保険、各種ID・パスワードの管理をしっかりと(保管場所を明確に)
(自ら管理出来なくなった時に家族が確認出来るようにするため)
私自身の物は整理済です(エンディングノートに保管場所を記入)

高齢母は 既にどこにしまったかもわからなくなっている物ばかり(母は昔から整理整頓が苦手であらゆる物の管理が出来ません)管理を任せてもらうよう説得というハードルを越えなくては。



WiFi(ネット)使用不可の時間、プライムもNHK+も観れないし、携帯チェックはパケット使用料が気になって最低限にしていた為、読書時間が増えました^^;
気紛らわしにちょうど良かったミステリー

面白すぎ(笑)



さて

これから久しぶりにタイムライン巡り^^
皆様のブログにお邪魔できます🤗