これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

MRI検査

整形外科 大病院3回目
1回目から1ヶ月以上経っても痛みがひかないのでMRI検査をすることにしました。


骨には大きな異常(年相応)はないと かかりつけ医でも言われてたし、ここの初診も同じ診断だったので、他の悪い病気の兆候かもという不安が消えず 『検査は治療ではないから、無駄な検査はしなくていい』持論の私が^^; 検査を受けてみようとなったのです😅


受けたことありますか?
あったような、なかったような・・記憶にない
去年受けたのはCTだよな・・


ブラだけ外せば検査着に着替える必要もないせいか少しの緊張感だけ。


いよいよ検査開始
確かに閉所恐怖症の人には辛い空間かも。
取り敢えず目を閉じる(恐怖感が襲ってこないようにという臆病者)
🎧️からはイージーリスニング調のピアノ曲
年代によって音楽を変えてるのかしら?若い人にはJ-popとか?私世代はこれ?昭和歌謡でも良かったよ(笑)
音楽を打ち消す汽笛のようなクラクションのような、工事音の様な「動かないで下さい」の音声が一番うるさい…
この音はA♭次は🎼E♭🎼かな、低めのG🎼間違いない!ん?違うかも…確かめたい!
鍵盤🎹やっている頃はピアノだけ聞き取って楽譜に落とし込んでいた眠っていた能力が蘇った(笑)
そうしてるうちに睡魔zzz 台が動き始めて終了と目が覚める。


苦手だ、怖いという噂のMRI検査は 私にとってはどうってことありませんでした(#^.^#)

肝心な結果は
関節唇炎症(水が少したまっている) 将来的に変形性股関節症になるおそれ有り。
そして、下腹に腹水あり😨
専門分野ではないので、詳細は判断出来ず。
ちょうど来月、半年に1回のエコー検査の予定なので、紹介状を書いてもらいました。


股関節の痛みは今は治療が必要な状態でもなく 薬を飲みながら痛みと付き合いながら経過観察しかないようです。


当分の間、長距離ウォーキングや山歩きは難しそう😭


数ヶ月前に自分の医療費は年間僅かと自負していましたね…もう過去のこと。先々月から医療費は右肩上がり📈 予備費からの出費増加です。
こういう年齢になりましたな…という感慨のような諦めのような(((^^;)


来月にどんな診断が出るのか不安でもありますが、加齢老化を素直に受け止めて、落ち着いて自分の身体と向き合っていこうという決意が固まりましたというところです。