これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

モヤっとイラっと どちらも忘れる場所と読んだ本


数年前までは冬の山景色が嫌でした。


晩秋になると 山肌が茶色ばかり、色のない世界のようにさびしく感じる。


紅葉も、もうじき冬景色になってしまうと楽しめなくて。


近頃は自分も人生の晩秋となってきたからか(^^;落葉した木の枝に物語を感じたり、冬景色を味わい深く楽しむようになりました。


今ホームセンターで賑やかなパンビオ(パンジービオラ)には無関心、枯れ色を楽しむのよと偏屈さは変わらず(笑)

毎日の暮らしの中で ふつふつする心のグレーな靄が消えてしまう場所

ありがたいから守るんだと通っています。




読了〖湊かなえ:母性〗

大好きな湊かなえさんの作品、映画化されると知って読みました。


重い(。>д<)

母と娘の関係

締め付けられる、悲しい、怖い…考えさせられました。