これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

通院の結果は

先日の診察結果は
予想通り老化、加齢によるもの
不具合(痛み)箇所、取り敢えず2ヶ所


1.左の股関節(大腿骨付け根)の痛みが2年以上ある
 コロナ禍始まった頃、YouTubeでおうちヨガを始めた
 若い頃は身体が柔らかいのが自慢だったのにと開脚を頑張って‥毎日やれば少しは戻るか 
 と無理をした(その頃のblogには頑張ってますアピールしてたっけ^^;)
 勤務中などにズキンと痛むことがありおうちヨガは終了、そのうち収まるだろうから2年
 以上、未だに時折痛みが出る
 骨に何か異常が出ているのかもと心配になってきた
 ⇉診察の結果は骨に異常無し、痛みが2年以上も続くならそれ(おうちヨガ、無理
  なストレッチ)が原因ではなくて老化によって関節が硬くなっているだけ。


2.右足親指付け根の痛みと腫れ、ここも1年近く前から
 ⇉外反母趾でも通風、リウマチでも無し
 膨れているのは脂肪の塊?骨も正常
 骨折リハビリでやっていた足指体操(足でグーチョキパー)をやると痛みが収まるんですけ
 ど‥いいですね、続けてくださいと。


やっぱりねの老化 体の劣化による不調あれこれ
加えて20年以上の立ち仕事で スポーツというものを全くやったことがない体力無しの身体を限界まで酷使して働いてきたツケに違いない


なんだかなぁ
激痛でもないのだけど ウォーキングも太極拳もやる気⤵️⤵️⤵️



ついでに初の骨密度検査を受けてきた。
結果は1週間後

菜園では野良仕事も苦にならないのだけど、移動の運転がつらくなっている
このままだと劣化一直線・・・と少しだけ自分に脅しをかけて(笑)簡単体操と太極拳は続けられているから・・・元気なリタイヤ後を目指すんだっ!