これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

職場の様子について思うことあれこれ

昔話をしたがるのは年をとった証拠(自覚有り)
以前の職場「○○にいた頃は・・・」や酒を飲んで暴れたなどの過去やんちゃ自慢話になると止まらないおじ様(苦手タイプ)
また始まった❗️長くなるし聞きたくないんだけど~となる😁



ということで、
近頃 隣の職場がざわざわしているせいか、つい自分の現役時を思い出してしまう。
他言無用(ここには吐く😅)自慢なんてもっての他と心得て(笑)スミマセン


10年以上の管理職時代
部下に気持ち良く働いてもらえる、信頼を得るのが最優先と、体制を整え、挨拶、気配り声かけ、労い、時には一緒に汗を流す
厳しい事を言った後はフォローを忘れず
結果的に管理者として楽になると信じていた。


追い立てられる仕事量に時間が足りない足りない、寝ても覚めても脳内はいつも仕事に支配されてて、どうすれば全う出来るかしか頭になくて目一杯だったけれど行き詰まる事もなくて、部下の子達の成長が見られた時の嬉しさ、達成感、元気だった。。
よくやった拍手👏👏👏今更 過去の自分を褒めてる 笑笑
 仕事を理由に家族を後回しにしていた悔いだけは多少あり(・・;)


今の私はしがない2年目パート職員の1人に過ぎないゆえ、ざわざわを遠目に眺めている。
若者よ、我を通すのに拘らず、変える勇気、仕事は人と人でするもの、みんな疲れ切っているからミスも増えていると認めないと・・・成長のチャンスだぞ・・・・・密かに唱えてる(笑)
もしかして同じ内容のブログを過去にあげたかも?
ここ数週間、職場はもっぱらこの話題で持ちきり
仕事を置いといて数人集まり語り合っている(-""-;)議論が止まらずo(一︿一+)o
はた目には誰かの噂話(悪口)をしているとしか見えない
私達が意見する事ではないと輪から抜け出す
たまに加わってみるが やっぱり群れるのは苦手だわ、いや、コミュニケーションとして入っておくべき?いやいや、要らんよね・・😅

彼岸花とコスモス


台風一過後はめっきり秋めいて🍁の予報に🤗です。
そろそろ徒歩通勤を再開せねばです╰(*°▽°*)╯