これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

プチソロ旅 🚃

昨日のソロ旅報告
マイカー移動なら お出掛け程度の距離なのに、わざわざ不便なローカル線🚃で移動する

要するに非日常の一日にしたい、 無理やりと名付けたという訳です^^;


行先はここ阿蘇神社

復興工事中は壁画でした

震災から7年8ケ月、やっと復旧した楼門です(竣工式典の為のテントが邪魔で全景を撮影できなかったのが残念)

破損した部分、色が違う部分が痛々しい

部材をそのまま使うので 繕い(つくろいと言うそうです)ながら再建する


宮大工さんの技を持っても7年8か月も要した理由がわかります

耐震としての金属の柱も立ててあります


震災で崩壊したと知った時は言葉を失いました

この画像はお借りしました
子供の頃から縁のある地域でここは第二の故郷のような、初詣にも何度か訪れた場所
熊本城の被災で拠り所を失くしたような喪失感と同じくらいのショックでした
道路分断、鉄路復旧にも数年を要しました


まずは ありがとうございます・・・ほっと胸をなでおろしたような気持ちでした


参拝の後近くをしばらく散策
老猫ちゃんにじっと見つめられたり

湧き出る水

2つ目の目的、この地区に住む知人に会いに行きます
google mapによると3.4km 
路線バスもあるけれど、電車2駅分歩く🚶‍♀️(今回の目的は歩くことなので)
メイン道路から脇道に入り フットパス気分


早速、シニア世代はどうしても引き寄せられてしまう神社仏閣 極楽寺

縁起が良さそうでと立ち寄りましたが、戸締り堅く不在の様子

お地蔵さん

こんな道をテクテク、人も居ない民家もない
たまにすれ違う軽トラ、こんな所をおばさんひとり 道に迷ったとでも思われたかも😂

至極橋しごく、この上無い事・・名前に立ち止まる🤔

猿田彦石碑が何故こんな所に🤔

猿田彦ってと立ち止まってググってみる

残り1.4kmの所でチェックしていたラーメン屋さんで昼食

14時過ぎで誰も居ない貸し切り状態 ひとりでもどうってことなく入れるようになりました🍜🍥

ごちそうさま


食後に珈琲☕飲みたいなとセブンに立ち寄り、近くに鳥居が見えるとまたもや引き寄せられて

休憩所みたいな椅子に掛けてひと休み
遠足か?!お菓子持参です(笑)

さ!あと一息🚶‍♀️
目的地到着後は知人と今後の計画などをおしゃべり(女子会旅のメンバーです)

つきないけれど、帰りの電車の時間となったので駅まで再び歩きます🚶‍♀️

これでどこかお分かりになる人もいらっしゃいますよね☝️


待ち時間にはレトロな駅舎内で隣の道の駅で買ったお菓子を食べて
1時間に1本しかないローカル線だけど、外国人観光客が沢山
駅員さんの達者な英語での案内に感心しながら自分も同じ旅人気分を味わう😅


無事に乗車して帰宅しました


地元より寒さ厳しい地域なので 寒さ対策🧤🧣持参してましたが、不要な暖かさでジャケットも脱いでいました

今年は出かける度に好天気🌞に恵まれてきました(けれど雨不足がやや心配)

今日の歩数は14,300歩
多少の足の痛みと膝も痛いような?

でも一晩寝たら回復なので大丈夫

心地よい疲れです
1週間に1度は10,000歩以上歩きたい目標です
楽しく歩きたいから 行きたい場所ももっと探さなきゃねと考えた一日でした。