これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

家族の会話の内容は

ふと みんな

 家族(親子)でどんな会話をしているのでしょう。



食事時母の話はいつも 聞きたくない不快になる内容(悪口非難否定噂話愚痴)なので返す言葉を失ってしまいます。

たまらず他の話題(これ美味しいねとか)に切り替えると母の方が無言になり会話が途切れます(どう返していいのかわからない 楽しい話をする術がない人)


テレビドラマを観ていて

何気ない家族の会話がいいよね…。

こんな時間あったらいいな。

大笑いしながら友達と食事したことあったよね、何を話して笑っていたんだっけ…。

ご飯が美味しくなる会話したいよ…。


家族、親子でも 相手がどう感じているだろうの少しの配慮で歩み寄れるもの。


ふと

哀しい

娘と孫と絵本図書館へ行きました。

2歳児の動きは目まぐるしくはしゃぎまくるので 同じテンションで踊ったり駆け回ったり追いかけたりの1日。 疲れたけれど楽しかった😀


2歳の孫はばぁばの私を『ばあちゃんち』と呼びます。『ち』は要らないよ(笑)

👧『うん ばあちゃんち』

名前で呼ばせたかったんだけどね( 〃▽〃)

ずっと笑顔のばぁばでいるよ~また遊ぼうね🤗