これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

GWの過ごし方②

GW中、二日間だけお休み

昨日は家族達と食事へ

その後お天気もまあまあだったので、足を伸ばして・・息子はあちこち出歩きたくないタイプ、娘は私似で好奇心で出掛けたいタイプ(((^_^;)

強引に次の場所へ引き連れる(笑)

本物くまモンに初対面で大興奮は私(笑)

手が短いのに😁

いつものきれっきれっの動き

しゃべらないのに面白い❗可愛い❗最高❗

ガラスに写り込む📱💥構えてるのが私(ばぁば)

孫⇒母(ひぃ婆)⇒娘(ママ)


みんなで集まる機会なんて滅多にないし、この後何度あるかもわからないから楽しもう~👍️

私の意気込みは空回りがち(笑)


連休中で人も車も多い中、👵連れだと思い通りに動けず


孫が楽しんでる最中に👵『帰るよ』言い出す始末


前日には『来なくていいと言っといて』突然言い出し、👵抜きで行こうと連絡回した当日朝には『そろそろ出ないと遅れるよ』着替えてスタンバイしていた❔❔❔

いつもの振り回されっぱなしです。


食事中にも、そんなことあったっけ?あるはずないし…の話や突然何の自慢?今それ言うの?みたいな内容を話し出し、一同キョトンや。。。

消えかかった記憶を希望を含めた脚色をしているうちに事実と異なる出来事が思い出として記録されてしまっているようです。

否定をすると猛然と反論しますので、いつも通り黙って聞き逃します。


私は同じ道で老いていくのかしら

それはない…ないようにするために対策を…など考えつつ苦笑いしていました。


身体は元気な👵

元気なうちにいろいろと連れて行きたいと考えてはみても、今回も気疲れハンパないです🙍💦


┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


そして休日2日目の今日

雨☔


👵『何もないから昼ごはん買いに行く』

昨日、ご馳走食べて散財したばかり…わたし的に思う⬅️当然?


ご飯も野菜も残りおかずもいくつもあるから何か作るよと伝えると、不満そう。

冷蔵庫を覗いて10分でしらす丼と卵焼き、焼きネギの甘酢漬を作りました(全て賞味期限切れの材料)

ついでに、腐った野菜なども処分

(以前も嘆きました。わが家の食品ロスは50%近いかも…ゴメンナサイデス)


毎日、何かしら買い物したい、毎日お金を使いたい人👵です。その為に歩くから元気です😅

冷蔵庫の中や在庫の把握をしないから、増えた食料品や日用品を使いこなせません。

50年前から変わらずだから(すでに88歳)買い物は面倒臭いとなる日は来ないかもしれない…


わたし的には無駄遣いが勿体無い以上に、物が増えるのが嫌で仕方ない(冷蔵庫内棚が一段空いただけで嬉しさでニンマリしてしまう)

親娘でこうも性格が違うのは・・料理をしながら考えてしまうのでした🤔


その後、たまにはかたずけ掃除を👊

どこもここも避ける物が多過ぎて面倒!⇒断念となり


こまめな性格でもテキパキ動く性格でもないから、仕事でもプライベートでも面倒とならないためにはと考えて工夫してきたよね。

反面教師からの経験、学んできたんだよ私🤔


高齢者になって、経験も学びも役に立たなくなったとなりませんように出来ることは?…というところまで考えるのでした( 〃▽〃)