これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

GW終わりましたね

カレンダー無視の生活パターン、周囲が5月病かしらとうだうだし始める頃に 2~3連休をひっそりとを20数年続けてきたけれど、体力的にも精神的にも必要なお年頃と今年は中休みを取りました。

9連休なんてあっという間、明日から仕事だぁ~みたいなぼやきを数々見かけて、終わったんだねがっかり感😞に参加している朝です(笑)
これから出勤なんですがね^^;


という所で、4月の出納を締めていると予想通り赤字でした。
一泊旅行は別会計としても。
赤字金額は10,000円以内なのですが、余裕をもって立てている予算でもオーバーはショック

やはり値上げの波に押されているということか・・・・。


【要因1】ガーデニングシーズンで趣味予算を高くしていてもかなりオーバー
  これは・・今一番夢中になっている趣味ゆえ、シーズンオフには減少するし・・ここは引き
  締め対象外としようという結論
  どうしても欲しかった花の苗をまたもやポチリとまとめ買いしてしまったばかり^^;
【要因2】コンビニちょこちょこ買いが多過ぎ
  これは自覚していた。毎日何かしら買ってしまった。珈琲一杯や おにぎり持参してき 
  たけどサラダを加えたいや 小腹がすいて飲み物1本やお菓子1個等々・・。
  1回にワンコイン程度、paypayポイント貯まるしと都合の良い言い訳考えつつ、毎日は
  イカンよ、これこそチリツモなのだ!
  毎日は止めます宣言😠🤚
【要因3】日用消耗品 予算5000円でもオーバー
  基礎化粧品や2か月に一度しか買わない洗剤類の買い足しをするとこれ位となってしま
  う。ひと様の家計拝見で1か月2000円内というのがどうしても信じられないのですが。
  2年近く続けてきた髪にもエコにも優秀な固形シャンプーを一旦中止。1個2,000円超え 
  から毎月のコスパを見直すが理由でポンプ入り1,000円以内を2か月使うに変更。
  ただし、プラの容器を燃やすゴミに出す(地元ルール)後ろめたさ感は消えず・・・。


今月末に1泊女子会旅です。
久しぶりに集まるので楽しみを削りたくはないけれど、年内に一人旅も2回以上の希望。
ならば日頃の節約は必須
やはり食費節約が近道❔
毎日の🍺はいつの間にか週3,4回に減ったけれど、週1,2回で頑張ろう。
お菓子も少々我慢。。。
夏に無職になったらどうするの?・・・・冷や汗出そうになりながら大丈夫!今しかないし!またもや自分都合の言い訳(笑)


前向きに行きましょうo(*^▽^*)┛
意味わからん?