これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

鼻ぐり井手公園*映画鑑賞

先週出向いた先からの帰り道、
空港へ向かう道沿いでこれまで何度も通り過ぎていた場所に初めて立ち寄ってきました
数年前のブラタモリで紹介されて初めて そんな文化財があるんだと知った鼻ぐり井手公園

鼻ぐり:牛の鼻輪に似ているからそう名付けられた
 用水路を作る時に仕切りとして残しておき、その壁の下に穴を掘り抜いたもの

加藤清正公が1608年に築造させた灌漑用用水路です
この構造で 阿蘇山からのヨナ(火山灰)が蓄積せず用水が流れると発見した昔の人の知恵に尊敬の念です

周囲に公園も整備されていて 桜の時期にはお花見も出来そう
またひとつ地元のいい場所見つけました



週末は なんの予定もありませんでした
何となく落ち着かなかった1週間だから外出する気にもならず
primeで映画を視聴しました 護れなかった者たちへ
東日本大震災関連の重たいと思われる内容だと原作を読むのも躊躇っていたけれど
今日はじっくりしっかり観てみよう
2021年の作品で、今年元旦の能登地震から間もないというので 一層重たく苦しく感じ
災害、孤独、貧困、
そして生活保護問題、原田ひ香さんのDRYでも衝撃を受けましたが 本当に難しい問題
佐藤健さん、モネちゃんこと清原果耶さん、勿論阿部寛さん素晴らしい俳優さんだなぁ、
感動とずっしりと重く考えさせられた作品でした。



こちら地方では20日が桜開花予想日です
花粉症によるくしゃみ鼻水は年々軽くなってきてるのですが、症状のひとつかもしれません
頭(地肌)が痒いんです、春が近づくと痒いと気づきました^^;
春は憂鬱・・・いや やっぱりワクワクが勝る季節ですよ🌸