これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

キャリーケースのチェックと2回目接種と

コロナワクチン2回目接種終わりました
打ち手💉によるのでしょうか、1回目の液が注入される時の熱いような鈍い痛みは全くなく、もうすぐと構えていたらいつの間にか終わっていたという^^;
腕の痛みは前回と同様に接種箇所のだいぶ下、肘上あたりにじわじわと来ています



前ブログにあげた通り、キャリーケースの中身確認をしました
忘れていました!
去年秋に台風対策避難用品を加えて非常持ち出し用としたんでした^^;

↓避難しませんでしたが、避難をする際に持ち出そうといろいろと詰めた

中身を出してみました

電池や充電式のラジオ一体型ランタン、マスクやウェットティシュはいかにも非常用

使い古しのタオル、割り箸や紙皿は5年前の震災時に頂いたもの、トイレットペーパー1個やキッチンペーパーやアルミのブランケットは粗品で貰ったもの

靴下と下着数枚(着古してる物)

普段使わないものを詰め込んだ感(^^;


これから台風シーズンとなるので見直しの良い機会です
日常買い物時に少しずつ買い足していくとします^^



💼



そんな時 昨年の豪雨で大きな被害を受けた創業114年老舗鰻屋さんの再開のニュースです


6年前、各駅停車の観光SL旅で3時間かけて訪れた人吉 
連れが勧めた上村うなぎ
確か7月の猛暑の日で店先の長い人の列を見てこんな暑さの中に並んでいたら倒れてしまうと諦め
後から聞くと誰もが知る人気店で 遠方からうな重を目当てに多数いらっしゃっていたとか
リベンジするのを楽しみにしていたのですが・・
昨夏の想像を絶する豪雨被害で秘伝のたれも流されたと聞き、お店の方の落胆はどれほどだったのでしょうか

店主は心身を壊されてしまったそうです
そこからの再出発
勇気に拍手👏
私には食べて応援する事しか出来ません^^
観光SLの復旧は見通し立たずのようで(泣)

車で2時間弱 行くぞっ!


そのためにも感染拡大が一日も早く収まりますようにと願います