これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

寒天・黒蜜・きな粉・小豆


健康診断で悪玉コレステロール値が上昇注意と体重増加傾向でもあって 
生クリームと大好きカスタード系絶ち緩~く決意
だからと言って食後の別腹甘い物絶ちはつらい(アルコールも^^;)
ohanaさんのブログに良く登場するアイテムでずっと気になっていた、寒天・黒蜜・きな粉・あんこ
和菓子系は体に良い?本当??
調べてみました(笑)


寒天:ゼラチンは使ったことがあるが寒天は使ったことない
   食物繊維が豊富、血圧・血糖値を下げる、コレステロールを下げる 肥満を防ぎ便秘を解消        
黒蜜:簡単に手作り出来るんだ!
   高カロリー高糖質だがカリウムが多く含まれる、100gあたり240mgのカルシウム
    ビフィズス菌を増やし腸内環境を整えて肌に潤いを与えてシミソバカスを防ぐ

きな粉:大豆・イソフラボン間違いない きな粉牛乳は美味しい
   タンパク質・食物繊維が豊富 抗酸化作用あり
小豆:あんこ大好き 粒あん派
   含まれているサポニンはコレステロールや中性脂肪の生成を抑える



早速材料を買い揃えて 黒蜜と豆乳寒天を作ってみました(勤務中のデザートに持参する)

写真はないですが、朝食にヨーグルトにあんこ・きな粉トッピングを食べました

予想以上に美味しい!
バニラアイスクリームか生クリームを載せたら更に美味しそう!!ダメデス😈


作ったのはお試しに少しだけ

母にも試食してもらい無言の満足判定を頂きました^^;
次は倍の量を作ってみます


徒歩通勤も週1回以上を目指しながら、ストレス無しで体重と脂質の上昇をストップさせたいな

やってみる!(チャレンジ)は取っ掛かりが早くても長続き出来ない性分ですけど(^o^;)

⦅⦅やりたいことをやるために健康維持!!⦆⦆
ヘルスメーターの体内年齢も+1歳となってしまいましたし(泣)


【残念なお知らせ】
予約したチケットをroppi-で受け取りに行くと、期限切れ予約登録失敗だったようで・・・・受取不可
再予約→完売( ;∀;)