これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

負の波から抜け出したくて

今週、先週と休日は(シフト制、平日休み)通院、美容院、必需品買い物しか外出せず、一日の歩数は2000歩以下
しっかり早寝、しっかり朝寝坊(笑)ほぼ部屋にお篭り(ステイホームを楽しむとは違う)
仕事に行けば時が過ぎてホッとする良くない傾向
blogもどうでもよい内容の思いつきをあげていましたね(^^;


中2の頃、身体が丈夫ではなくて、その上もともと出不精、冬休みだったか春休みだったか2週間まるまる外出無し、寝てばかりいました。
また今日も何処にも行かなかった、誰にも会わなかった、これでいいんかなぁ・・・今も似たようなもの^^;


モチベーション減退中
いつもなら ワクワクしていた事にもときめかず
少し前まで 山歩き、ウォーキング、野良仕事、あんなに張り切っていたのに、きっかけは足の不調(大した痛みではないのです) 
6年前の骨折の痛みと数ヶ月歩けなかった時期を思い出し不安で1杯になってしまい外出しない理由を探す・・・足首痛い、今日は寒い、今日は風邪気味、街は人が多くて嫌だ・・・


家仕事が好きだから、料理や掃除などをやればいいのにやりたくない
(自分領域の侵出者への如く否定・お小言+不機嫌態度の母にやる気が失せる特殊な事情)(父は家事を手伝わない人と見ていたのは間違いだったと気付く)


残りの人生、時間の無駄使いしているんじゃないんか!?
外出しない自分を責めて完璧なネガティブモード⤵️⤵️


10代の頃も、何もやることがない、行き詰まった時はなんとなく本屋へ向かっていました。
50年過ぎても…TSUTAYAに行ってみる
ジャンル問わずページをめくってみる、大好き文具も眺める・・・ちょっとだけワクワクしてきた
図書館予約もしているけれど文庫本1冊だけ購入
映画【偶然と想像】観てから 気になっていた同じ監督作品【ドライブマイカー】の原作本【女のいない男たち】
へそまがりだから避けていた(笑)初村上春樹さんの著書


そうしていると、引き篭もって本の世界やドラマに入り込む時間もたまにはいいんじゃないの?(愛しい嘘、シジュウカラは怖いけど、鎌倉殿も欠かさず観たい)
出来ないやらない理由探しは止めて、春はすぐそこだよ⤴️得意だったカラ元気風にね
底まで落ちたら上がるだけさって☺



徒歩通勤だけは止めませんでした。
冷たい空気を胸1杯吸い込んで気持ちいい、耳が冷たくて痛い^^;

来週は雪が溶けてることを願いつつ 久しぶりの菜園へ行こう