これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

たまには ひとり気ままでないお出かけも

今月は活動的です(私にしては)


友人からお誘い 即OK
2度目の花博へ
前回からお色直ししていました

パンジー中心だった4月から、紫陽花、ペチュニア、ダリア、サルビア等々、グリーンも増えていました(シダ、アガペ、アイビー どうしてもグリーン🌱に目が止まる)



晴れ女?
雨予報だったのが 青空ものぞいてきて☀(2人ともB型、さてどこ行こう?思いつきで行動)気になっていたこだわりの本屋さんへ
地元でも知る人ぞ知る 喫茶も出来る 

橙書店

画像はお借りしました

韓国作家の書籍、絵本もあり、さてどれを読むべきか・・・
地元出身の石牟礼道子さんと伊藤比呂美さんの対談集を選びました。


そして おやつの時間
車移動30分 グリーンティラボ
日本茶専門店で手作りおにぎりも美味しいお店

友は抹茶、わたしは緑茶

萎凋茶 金木犀のような花香、丁寧に淹れた緑茶がとっても美味しい


友との会話は、やっぱり同居している高齢の親や自らの老後や孫のことがメイン
共通しているのは、長生きには執着しない 元気なうちにやりたいことをやりつくす


年に1回以上集まっていた学生時代の仲間達との集まりを再開したいね
身近でも同世代のおじ様たちが元気をなくしていると聞いて、3年近く会えないのが鬱々の大きな原因だよねと(おば様、女は元気者が多い 笑)


友人は花屋を経営していたこともあり知識が豊富、自宅の庭作りをコツコツやってて、私も菜園隣に庭作りを始めたところで植物談議でも盛り上がり、帰宅後すぐに花の種を4種ポチっと
次に会う時に 花苗を分けてもらう約束、お互いに自分の庭自慢が次回の話題テーマのひとつになる(*^^*)