これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

44年来のおつきあいと時代小説

先日、学生時代の友人、先輩後輩と集まる機会がありました。


見た目は随分老け込んだ^^;(やはり女性のほうが若見えする)


呼び方も○○ちゃん、○○君、あるいは下の名呼び捨て
時間の空間を飛び越えたような感覚

10代から、44年前からの長~いお付き合いなのよね( ゚Д゚)


実は、元夫を通じたお付き合いの人も多く、
元夫とは全く会っていない私のことをどう見ているのかな、と不安にもなるのですが。
もしここに元夫が居たら、、、今なら気さくに優しく話せるかもしれない・・・たられば妄想(笑)


あの時、ああしか出来なかったからあの人にも会えて、出来ていたら出会いも無くて、あの人に会えたから今こうしていて、苦しかったから喜びを得られて・・愚かな過去があるから今がある・・・賢く生きてきたら薄っぺらい人生だったかもと都合良く納得



帰宅後、気分は20代でひとり乾杯🍻
独り言や🐰に話しかけながら^^;
気の合う人と語らいながらの🍺
そろそろ飲み会なるものを再開したい・・もう少し先かな?


読了は 西條奈加さん著書

初時代小説の心淋し川 読後もでしたが、心がはんなり‥今の時代だったらこんなこと💢怒り心頭になるのでしょうけれど、こんな時代を経て今がある感慨‥上手く表現できません(^o^;)

時々時代小説の世界に入り込むのもいいものです。


鎌倉殿を再視聴したり、数百年前の日本に思いを馳せる1日となりました。


追記: 本日ふたつめのこの記事をアップした後に、忘れていた(ゴメンナサイ)後輩からLINE

で近況報告

正直、もう会うことはないと思っていたのに。嬉しい。やっぱり出会いに感謝しかないよ(*^o^)/\(^-^*)