これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

性格・性分・血筋・考え方ときらりちゃん


 〖けちな性分です〗何度も カミングアウトしています笑笑
無駄が大嫌いなのです!
父の几帳面さと質素を好む素質を引き継いでいるなと感じ始めたのは50歳過ぎてから。



そうそう昨日の24時間テレビでの輝星ちゃんのトライアスロン
この番組(イベント)は好んで観たりはしないのですが、子供離れした落ち着いた話し方と笑顔は気になっていた存在で、ついつい完走出来たかなと勤務中に気になってしかたありませんでした。
あの年12歳で「お父さんの考え方に近づきたい」なんて🥺 
ゴールではいつもの満面の笑顔、インタビューでもはしゃがず。
お母さんに抱きついた時はまだやっぱり12歳とホッとしたり。


自分の12歳の頃とはかけ離れていて驚きより恥ずかしさを感じてしまいました。


亡くなったお父さんの愛をお母さんがしっかり伝え染みついているのですね🤣

話がそれてしまいましたが、
父の血を引いているのと貧乏生活の経験と、前職で効率と経費節減を叩き込まれたことで輪をかけた節約志向
にもかかわらず計算高いことは出来ないものでお金は貯まらない🤭


これまでマイホームを持ちたいと考えた事がなかったのは大きな買い物をする勇気がなかった(お金を使いたくない)、維持管理に悩むエネルギーを使いたくないからマイホーム=財産と考えられない(あくまで主観です)というのもあったのかもしれません。
母世代にとっては結婚(独立)=家(財産)を持つが当然(偏見)のようで、娘二人ともマイホームを持っていないのが歯がゆくて仕方ないのか「○○さんは家を建てた、偉いねぇ」幾度聞かされたかわかりません(笑)何が偉いの?家を持たなくても人生楽しいよと偏屈娘は思ってる
今が40代だったら思いきって家を買うチャレンジをしていたかもと思う(年の功でどうにかなるさのおおらかさが身についたから)


しかし既に老後1歩手前まできている今、チャレンジだけでは超えられないと承知しているので、築45年の実家が負の財産と捉えてしまわない為にも 今後の維持費と管理する労力節約になるような選択肢を調べなくてはと考えるのです。


老後は小さく暮らす
気に病む悩みも小さく少なくしたい。



ケチな性分で「つまんねぇやつだなぁ」これが自分だし…諦め😅


でも時間と物の無駄感で自分を追い込もうとする、時にはいらっとするのは止めちゃった方がいいですよね^^;ハンセイ