これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

ボヤキ反省からの素早い切替出来た日

またもや母が子どものように拗ねて、そっぽを向きふてくされていました。
ここから不快なお話となりますm(__)m


テレビの音量が原因でした。
いつもはボリューム65、充分爆音、ご近所が気になりつつ我慢しています。
その日は72!
音が割れる感じ😖


さすがに『テレビの音小さくしていい?うるさくて話も出来ない』バラエティ番組、タレントさんの笑い声が頭に響いて耐えられなかったのです。
母からは テレビが悪いなどいつもの訳の分からぬ言い訳
そして怒り爆発( ̄0 ̄;)


息子にはこう言えば良かったんじゃとやんわり注意され。
はい、厳しい言い方だったと反省しています。
でも、そこから話が広がり?口煩いあなたが来てから気を使ってばかりとまで言い出し


口うるさい?
理不尽な言いぐさや他人に対して失礼な態度に注意したりもありました(大抵は我慢、5回に1回位注意)
マスク忘れてるよ、水が出しっぱなしなども3回に1回位で出来るだけ何気なく伝えている(つもり)なのですが。
逆に私のうっかりには そんなに非難しなくてもという位責められます^^;


私も年を重ねるに従って子達から一言物申されて^^;その通りだわと反省する事も増えているます。 
”老いては子に従え” 実感
忠告、注意というのは父からしか受けたことがなかった母にとってはプライドが傷つけられて腹立たしいだけのようです。


少々言い合いみたいになり良くなかったなぁ・・・・
そんな中で『誰だって聞こえにくくなってくるし(自分も少しずつ感じる)補聴器などに頼るのは当たり前なんだよ、話をちゃんとしたいから言ってるんだよ』
響いてくれたような気がするのです。


ここでは吐き出し、ぼやいてしまいますが(ゴメンナサイ)身内のもめ事は他人に言うと不快にさせるだけでなく、自分がすっきりする訳もないので胸にしまうべき。悶々。
そんな時ライブチケット当選のメール📤
喜びを押さえきれずに、同じく推しがいる同僚に「当選したの♡」言ってしまって・・
「良かったねぇ~」一緒に喜んでくれて🤗


喜びはしまい込まない方が嬉しさは倍増するんだ・・大袈裟な(笑)
1年に2回も賛歌出来る♡今回は1泊!ワクワク♡上機嫌(笑)


もやっと⤵️から即脱出したというお話でした╰(*°▽°*)╯
こんな話と少々悩み、3日前の下書き保存からの投稿です。