これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

盂蘭盆

私の住む地域、父方の地元ではお盆は7月
母方の実家は8月



ちょうど休みなので、父のお墓参りに行くことにしました。
5月の命日には、よくわからない理由で墓参りには行かないと言った母に恐る恐る声を掛けると今回は一緒に行くと。


いざ行くと決まると急かされる!
着替えてる私に『まだ!?』『行くよ!!』
そういえば、朝食の時にはすでによそ行きの服着てた!



母の性格は理解していた父も年老いて取り扱い要注意となってしまった母に驚いているかな
父へ『来たよ』
『おぅ』と笑っているかも




帰りにランチを誘ってみると…
大抵『行かない』と言う返事だけど
今日は素直に私のおすすめの店に行くと

海老、穴子、大葉、海苔、えのき、卵の天ぷら載せ
さくさく、ボリュームたっぷりでした。
付け合わせの生姜と牛蒡の酢漬け、烏賊の塩辛も柚子風味で美味しかった!
黒豆茶もおかわり3杯も頂き🍵満腹


そのあと
実家に来てから食材買い出しをしなくなった私ですが(買い物は母がする)(自分で選んで買わないと気が済まない母)独り暮らしの時に新鮮な海鮮と豊富な冷食の品揃えで気に入って買い物に来ていたデパ地下のような食料品店にも連れて行きました。



『いつも行くスーパーの方がいいわ』的な不満をこぼしながら、意外と興味深そうで…ほんとへそ曲がり、天の邪鬼(^^;




老いた親とのつきあい方でどうしたもんかと頭抱えることが多いのですが、腹立たしさを消化するこつなどをひとつずつ学んで身につけていくものなのですね。





明日の予報は 一時☔️
もしかして降らないかも!!
久しぶりにお日様☀️顔出して欲しい‼️
お願いしまーす🙏