これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

梅雨明けからの夏休みの予定とか

やっとこさ梅雨が明けました

しかし、湿度は高いまま30度超え~(-_-;)
暑いのは苦手です・・・
動かなくても汗がにじみ出て憂鬱さが増すばかりなので、有効に動いて汗をかいてしまおう作戦です!
お風呂掃除開始!!


普段は洗剤を付けたスポンジでさっと簡単に済ませているのですが、長雨後のカビを徹底的に取り除くべき、浴槽のカバー?(エプロン)を取り外してみました。


実は、システムバスのある住まいは初です。
(家自体は築40年以上ですがお風呂は3年前に改装)
ショコラさんのブログを見て、はずすことができるんだとチャレンジしたのです(笑)勿論、母も外して掃除をするとは知らなかったので3年ぶりにオープンしたという恐ろしい状況でした(^^;


カビ取り洗剤を吹きかけて水洗い
3年間のこびりつきは1度では完璧には落とせませんでしたが、わたし的にはすっきり
です。
その後、廊下、キッチン、階段の雑巾がけも


もともと綺麗好きで、いつもトイレ掃除をしていた思い出がある母です。
家族で出掛けて帰宅後、荷物などを運んだらまずトイレ掃除
来客があったら、どんなに夜遅くでもトイレ掃除をしてから就寝など


同居後トイレ掃除と風呂掃除は私の当番とさせてもらいました。綺麗好きな母も高齢となったからか、十分に掃除が出来ていない様子でした。他の掃除はモップでさっと拭くだけでも母自身がやらないと納得いかない性分の人です。
雑巾かけをしている娘を、そういうことも出来るのね的に意外な姿を見た表情をしていたのが可笑しく思いました。
 歳を重ねた娘(わたし)にはあなたの知らない部分が沢山あるんだよ・・・フフッ



来月、夏休みを取っています。
当初予定の近場へ旅行は延期として、友や妹達とランチやドライブをとあれこれ計画を練っていましたが、コロナ感染が再拡大している・・・・強行して後悔するよりキャンセル切り替えざるを得ないのか・・・・



溜息つきつつ、休日の過ごし方計画を練り直そう
今できる事!!
今日みたいに徹底掃除とかひとりドライブとか・・・


本日休日の残り時間に夏休み計画練り直しします。



92才8か月の女性 地元新聞の投稿から一部
 週に2回のデイサービス
 次々と利用者の人達からかけられる「おはようございます」の明るい声に元気をもらい
 みんな元気だと思うと、自分も元気になり、心が和みます。
 温かいお茶を頂ける時など本当に幸せを感じます。
 朝から体温、血圧、脈拍と健康状態を見てもらい安心する私です。


小さなことに喜びを見つけられる歳の重ね方で自分も周りも穏やかになれるのですね。
そうありたい