これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

歳を重ねること

先日、友人と話していて

“長生きを美徳とするのはやめて欲しい”

長生き=必ずしも健康長寿ではないからの発想


共感とともに、思いは複雑


今現在80代以上は、高齢者としての立ち位置や向き合い方の心構えがないまま未知の長寿へ突入、苛立ちや不安で理不尽な老人と化している人も多いのかもしれない。

私達が80代になった時には、そんな親世代と関わった経験があるから自らの老いを客観的に受け止められるかもしれない、親世代と同じような高齢者とはなっていないかもね…なってはいけないね。



自分時間、隙間時間が増えてきて、ぼんやりと何もしない時間が確実に増えた実感。

時間に追われ、何も予定がない休日が嬉しくて仕方がないのは何年前だっけ・・。


今は、予定がないと不安になる😅


仕事をしないに不安が先立つ


歳を重ねることを楽しみたい


ならばどうする❔焦り😅


┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


半年に一度の検査

腫瘍(良性)がやや大きくなっていて、鈍痛も時々

股関節の痛みも時折復活


とりあえず隙間時間に身体を動かそう

とりあえず外に出てみよう


梅雨の合間

土いじりしてきます。