これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

敬老の日、高齢者のトリセツ

三連休でしたね
思い切り野良仕事 土いじりするのもいいよなと考えていましたが、残暑🥵
山の家地方でも最高気温29℃~30℃
この間みたいに体調崩しそうと外出は止めて、通常モード、連休は車も人も多いから外出は最小限、これといって文章に挙げることもない三日間でした😂


18日 敬老の日
米寿の母は 町内の老人会の催しには不満ばかりはきつつ、朝5時台から出かける準備をしていました。 午前中の数時間が楽しかったようで、赤飯と紅白饅頭を何故か二人分頂いてきて(わたしの分?)ご機嫌で帰宅。

わが家では予定はなかったのですが、珍しく機嫌のいい母を眺めていると何も無しというのもとお刺身と🍷を近くのスーパーで調達して、急いで味噌汁も作り 頂いた赤飯とで夕食としました。
敬老:お年寄りを敬う。 十分高齢者なのに年寄り扱いされたくない反抗をする母だから、ささやかな方が素直に受け取れたのかもしれません。
全然かみ合いませんが、珍しく会話しながらの食事でした😅


お向かいの同80代独り暮らしの👵 ご近所付き合いはちゃんとしていらっしゃいますが、町内行事などの付き合いに一切参加されないそうです。
○○さんはまた来なかったと母は不満げ
私は同感、地域密着はしがらみに振り回されそうで参加は見合わせたい。
そんな点も考え方が違う母娘なんだわ・・・なんて考えてしまうのでした。


来週、孫3歳の誕生日
サプライズ、作戦を練り、準備計画を立てていたのですが・・・
ママ(娘)とともにコロナに感染してしまったらしいです😫
やはり、感染者は増えてるんですね
注意喚起と母に伝えましたが・・「ふーんそうね」だけ
私の言葉もテレビで伝えている内容も聞いているけれど把握出来ていないことが増えています。後日、そんなの聞いていないと言うでしょう。
コロナ禍初期は異常なくらい怯えていたのも忘れたのでしょう。
心配する様子もなく・・マスクも完全に忘れていますし。
お年寄りのトリセツ難しい、根気と我慢が必要ダ{{{(>_<)}}}