これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

肩のちからを抜いてみる

リタイヤ後、今まで出来なかった敬遠してきた身体を動かすことにいくつかチャレンジしています。 プール(水中ウォーキング)ヨガ、健康体操、ウォーキング(散歩)
目的は体力作り


初めて良かったこと:自分で自分の姿を確認出来た(鏡に映した)
ヨガや体操の時に鏡に映る自分は🤢
肩幅広めでいかり肩の上に思いっきり肩に力、おまけに姿勢も悪い、歪んだロボットみたい🤢苦笑


慣れないこと、初めてのこと、いろんな場面で「肩のちからを抜いて」声をかけられることが多かったような気がします。


山のポーズ:ターダーサナ
一見立っているだけ。でも、鎖骨を下げて、肩甲骨を寄せて、骨盤を締めて、足指を開いて足裏で床を押しているつもりで立つ・・。肩のチカラが抜けてきます。
姿勢改善、腰痛、坐骨神経痛にも良いそうです。


”ちからを抜いて”
余計な ”力み” がないことで見えること、出来ることがあると考えるこの頃



🚶‍♀️



1日目標歩数にこだわるより、週の目標歩数とした方がいい、毎日頑張らなくても週3回でも いいとなると気が楽になる、続けられるかも
だったらゆったり散歩ではなくて少し疲れる位のウォーキングを頑張ってみよう
早速昨日は、400m×6周+公園まで往復2km、70分 頑張ってみた!⇒爽快⇒よく眠れた⇒疲れが残る目覚め⇒痛み再発😣


ヨガの先生の言葉「痛みや違和感がありますか。あってもそれをマイナスに結び付けるのは止めましょう。痛みがある、そこまでで」


やっぱり体力ないなぁ~がっかりは置いといて、気づいたら疲れにくくなっている!となりますように・・・こつこつ(≧∀≦)ゞ

履くのが面倒で敬遠していた5本指ソックスを買いました。
足の指をしっかり開くのは大事だと、骨折後のリハビリにもありました。
3足組の5本指ソックスを収納していて思ったこと。
ワードローブ、服の傾向も随分変わり入れ替えをしましたが、これまでの手持ちの靴下ももう履かないと思う物が半分くらい、縁のなかったスポーツ用ソックスが増えてきて。
何足もストックしていたストッキングなども衣替え時に断捨離をしようかな✌️