これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

エアコンのお手入れ*忘れていたこと

3年目のエアコン
⦅自動フィルター掃除機能があるので、お知らせがあるまでは基本的にお手入れの必要はありません⦆
とありますが、ペット🐰が居るので埃っぽいマイルーム😅(ラビットファーが舞っています)1回の掃除機かけで結構な量のラビットファがたまります。
本当に大丈夫か?
エアコン無しでも過ごせる気温になった今朝、取説を見ながらおそるおそる開けてみました
うわっ⊙﹏⊙∥
とてもじゃないけど写真は挙げられません🤢


フィルター自体はそれほど汚れていませんが、熱交換器が分厚いホコリに覆われています😱自動フィルター清掃ブラシもホコリまみれ、ルーバーもカビだらけ😱
掃除機で全て吸い取り、洗える部品は水洗い、雑巾でふきあげました
これで安心して暖房シーズンを迎えられます。

お手入れ不要ということで選んだ機種ですが、やはりお手入れは大切、電化製品もお肌も身体もお手入れ次第ですよということ(❁´◡`❁)


これから11月あたままでは冷房も暖房も要らない やっとやっと快適シーズンですヽ(^。^)ノ
母はもう長袖+ベスト、便座も最高温度、そろそろニットや電気ストーブを出してくるのではないでしょうか😓


┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


旅日記は終えましたが、フォロワーさんの娘さんとの旅に羨ましいなとコメントしたところ、娘と一度だけ旅行に行ったことがあったと思い出しました😅忘れてました


14年前、まだひとり旅なんて考えてもいない頃、家族旅行もしたこともない貧乏生活から やっと余裕が出来てきたからと娘と二人で温泉一泊旅でした。
あの時も九州横断特急🚞乗ってみたいねの私の気まぐれからから始まり、旅行初心者だったのでJR切符と宿泊予約、観光案内タクシー予約はJTBにお願いしたのでした。
おかげでその時の事を思い起こしながら、大切な思い出を忘れちゃいけない、1個覚えて3個忘れるお年頃とはいえ反省でした~(>_<。)\