これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

大塚国際美術館*ひとり旅について思うこと

旅日記、最後です😅✌️

数年前の紅白歌合戦の米津玄師中継場所、放送は観ていないのですけれど、その後のSNSなどで見た天井画や壁画、ロケーション(鳴門海峡)この目で見たい体感したい好奇心
白鳳関の結婚式や歌舞伎が演じられたこともある、恥ずかしながら この美術館の規模の大きさを知ったのは旅計画を立て始めてからです。

システィーナ礼拝堂は想像以上の迫力、圧巻でした。
その他の壁画や天井画、その時代の人々の思いまではせたくなったり
有名な名画と呼ばれるものが目の前にある不思議(複製ですが)

撮影OKということで上達しないミラーレスカメラ持参で張りきってパチパチ📷
この目にも焼き付けなきゃ・・
1時間半ほど経った時に眩暈と頭痛
展示数の多さで集中力が限界に来たのかもしれません(体力のなさが少々悲しい)
昼食休憩で体調は回復しましたが、一度に全てを見るのは無理があると実感
モデルコースに従ってポイントを絞るべきでした。

屋外展示では外の空気にほっとしたり

4時間の滞在予定をそんな理由から1時間カット
それでも満足、来て良かったとなりました。

暑さを理由に海岸沿いの遊歩道散策を中止したのでバスの中からでも眺めは素晴らしかった🌊

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

ひとり旅が好きと豪語しています(笑)

いったい何度ひとり旅の経験したのだろう
宿泊はわずか6回目?県外日帰りを含めたら8回?
ひとりで見知らぬ土地散策の面白さを感じるきっかけは、同僚達と一緒に出張先に向かうのを止めて、別行動で前日に移動、行きたい場所へ立ち寄り始めたからです。(定年までを意識してから)
毎月目的の場所を決めて、移動手段を調べて計画を立てることが楽しみと励みになっていました。

その頃に行ったところ(東京方面のみですが)
スカイツリー、横浜(中華街、クルーズ)浅草寺、築地(場外市場)六本木ヒルズ、日本橋界隈、皇居、東京タワー、明治神宮、新宿御苑、増上寺、表参道、フルーツパーラーゴトー、サンシャイン水族館、ジュンク堂本店、無くなったそうですが有楽町の無印に長時間滞在したり。。。etc
地方からの東京見物の如く 毎月1か所ずつと選んでいました(有名どころを体感しておきたかった)
それを含めるとひとり旅は十数回以上となるのかな

終電に乗り遅れて真っ青になったこともありました。
極寒の夜、いつものように道に迷い、多分国道、人通りは全くなくて半分泣きべそかきながらGSに駆け込み道を尋ねたことも(その頃、グーグルマップの使い方を良く知らなかった)
一度目の新宿御苑は休園日で 仕方なく近くを散策と歩き始めてやはり道に迷い、通りがかりの小さな公園で弁当を食べた事
1人で飛行機なんて怖くてとんでもない、カフェに1人で入ることも出来なかった、旅行好きでもなかった。せっかくだからチャレンジ行ってみようの緊張ドキドキがいつの間にか面白みに感じられるようになって、次はまたここへ!となっていきました(今も緊張感半端ないです)
全部ひっくるめて冥途の土産、これからも出来る範囲で面白い記憶を増やしていきたい。

そして今回の旅で得たものは…
体力不足はまだまだだけど、去年の今頃から悪化した股関節痛が完治はしなくても気にならないくらいになったという自信です👍
5分以上歩けなかった1年前、このまま老いていくんだと絶望した時もありましたが、まだまだいける嬉しさでいっぱいです。

早速昨日は、ヨガとウォーキング4km
1週間平均で達成すれば良しと目標歩数を少しアップ
持続可能な体力作りを頑張りますよん★( ̄▽ ̄)ゞ
今月末は女子会4人旅、来月はおとなしくしておいて12月にはと既に目論んでいます😁