これからも自分らしく

“喜色動乾坤” “笑門来福” 人生後半戦突入 これまでの出逢いに感謝を忘れず笑っていたい

ブログの功名*村上祥子さん

保留にしていた案件(pc処理)一歩前進


PC操作は得意じゃないけど嫌いじゃない
仕事を辞めてからプライベートで使う時間が増えました 増やしました(((^_^;)
ある意味脳トレ


このブログもそう
読む人に分かりやすい文章で 不適切な言葉を使わないようにと考えるということは、相当な脳トレになっているはずです


元々 文字や絵を書く事が好きで(文章力はないけれど)時には鬱屈した気持を書きなぐって解消することがあります
ひと様に見せるものじゃないという前提でもあるので 読み返すとなんじゃこらです😂 
それに対してブログは誰かに読んでもらうもの
ちゃんとした文章を書く機会はめっきり少なくなったからこそ慎重にしっかり考えます
こんなことでもmuragonに居て良かったなと ふと思った次第です^^




14,5年前に村上流レンジでパン作りにはまっていたと思い出したのは ここmuragonがきっかけでした
レンジ調理の第一人者 村上祥子さん現在81歳
図書館本を借りてみました

生活をコンパクトに(シンプルに)していくのは50代の体力気力のあるうちに
私自身もそうしてきたけれど 60代で全く逆のシンプルとはかけ離れた無駄の多い実家で同居を始めて逆戻り 「小さく暮らす」みたいな言葉に違う意味で過敏になっています
でも村上さんのマグカップ料理や一人分冷凍料理のような短時間手間なしでもちゃんと作って食べるというのは今出来るだけやろうとしていることと同じだとほっとしてしまいました


思ったように人生はいかない
出来ない事や失敗が増えても言い訳はしない潔さが 高齢者という年代になっても元気で生き生きしていられる秘訣かなと思うのでした。


以前は必ずやっていた買ってきた食材をその日のうちに下処理やカットして小分け後保存をまたやり始めました
無駄なく使いたい、料理の時間や手間も減らしたい、色どりやあと一品が欲しい時もすぐに加えられる
なんてことを理解出来ない母は小分けしたものを一度で全て使い料理するので 当然食べきれず捨ててしまう、ロスになることが度々あるのですが、、クヤシイ 負けません(笑)